SEO:キーワードを意識したサイト作り−考え方−

アクセスアップ:SEO対策編】

 前回の記事では、「検索エンジン上位表示の条件」として大きく以下の2つがあることを紹介しました。

  1.キーワードをより的確に表しているか?(キーワードの数と質で判断)
  2.価値のあるホームページか?(被リンクの数と質で判断)

 まずは1の「キーワード」の観点からからお話させていただきます。考え方と具体的な方法も紹介していくつもりですので、「キーワード編」でも3回に分けての説明になるかと思いますが、お付き合いくださいね。(^_^;)


 ○キーワードを意識したサイト作り−考え方−


 以前の記事では、検索エンジンで自分のサイト(ブログやホームページを総称して)を探してもらうために、一番自分のサイトテーマを表現しているキーワードを決めましたよね。

 ここで、質問です。キーワードという観点から、検索した時に検索結果のより上位に表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょう?
 
  
 それは簡単です。他のサイトよりも、より的確にそのキーワードを表しているサイトを作ればいいんです。ただ、その判断は検索エンジンが行ってます。それならば、その検索エンジンにうまく判断してもらえるように内容を構成すれば上位にランキングされるはずですね。


■検索エンジンはページ上のキーワードをどう判断するの?

 では、検索エンジンはサイト上にあるキーワードについて、どう判断しているのでしょう?この判断はあくまで現時点の一般的な考え方です。ポイントは2つあります。

  1つ目は、ページ上のキーワードの数です。
  2つ目は、ページ上にあるキーワードの質です。

この2つの要素を点数化して評価しています。

これだけだとちょっと難しいですね。(^_^;)
もうちょっと説明しますね。簡単に言うとこんな感じです。

【キーワードの数】

 ページ上の記事は、様々な単語が組み合わさることで文章として成り立っていますよね。当然、よく使われる単語もあれば、あまり使われない単語もあります。

 例えば、「ネコ」をテーマにしたページがあるとします。

 このページでは、当然ネコに関する単語が多いはずですよね。「ネコ」や「”ペットの名前”」なんかの単語が増えてくるはずです。ブログだったりすると、時にはペットとは違う日常の話題があったりもしますが、全体を通して見てみると、やっぱりテーマの沿った単語が一番使われているはずです。

 逆に、全然違う話題ばかりを扱っていると、たとえテーマやタイトルが「ネコ」でも、「ネコ」の情報を求めてきた人にしてみると、「うらぎられた〜」という気持ちになるはずです。

 そういう意味で、「多く使われている単語がキーワードに一致しているか」これが重要なポイントになってきます。これが、「キーワードの数」を判断基準にしている理由です。


【キーワードの質】

 私たちが文章を作るとき、「ここだけは読んでほしい」と注目してもらいたい部分って必ずありますよね。そういった場合、あなたならどうします?

 私でしたら、アンダーラインを引くか、ワープロだったら強調文字にしたり、赤文字にして目立つようにします。小説を書くなら、各章を象徴するキーワードは各章のタイトルに入れたりしますし、重要なキーワードは小説自体のタイトルに使われたりもします。

 実はホームページでも同じことが言えます。私たちがホームページを作る場合でも、見て欲しい情報は、目に付く場所に置いたり、目立つようにしますよね。こういう風に強調された単語は、他の単語に比べて当然重要度は高いはずです。

 こういう情報を検索エンジンもしっかり考慮しています。そういう意味で「キーワードの質」も大事になってくるんです。



 こういうキーワードについての判断をどうホームページの構成に反映していくかが、これから私達の腕の見せ所になってきますね。

ちょっと長くなってきましたので、今回はここまで。


次回は、「キーワードの数」をテーマにしながら、どういう風にホームページに反映させていったらいいかをお話します。具体的な方法やツール、ちょっといい小技も含め紹介しますね。

その次は「キーワードの質」がテーマです。

先は長そうですね・・・・(^_^;)
見捨てずにお付き合いくださいね。

ではでは〜


ps.参考になったよ〜って方は、ランキングにご協力いただけるととうれしいです!

参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(3) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ついに復活!12月1日よりディスカバリーネット再始動!!
Excerpt: 引越しもあって、なかなかインターネット環境が整わず やっと、12月1日よりディスカバリーネット再始動です! サイトデザインも心機一転!
Weblog: ディスカバリーネット日記
Tracked: 2005-11-30 23:55

SEO対策 バビバビ同盟 公式検索エンジンは11-24にオープンしました!
Excerpt: SEO対策 バビバビ同盟 公式検索エンジン は2005-11-24にオープンしました!できたてのホヤホヤな、SEO対策に最適化されたディレクトリ型検索エンジンです。 どのように最適化されてるの?..
Weblog: SEO対策 バビバビ同盟 公式ブログ
Tracked: 2005-12-01 09:45

SEO対策で活用!便利ツール
Excerpt: SEO対策の1つとして "キーワード”を意識してタイトルを決める事を、 前の記事でお話しました。 「記事を投稿するにもキーワードを意識して書く事をお話してから紹介しよう・・・」 と思ったのですが、サ..
Weblog: ディスカバリーネット~初心者編~
Tracked: 2006-10-25 02:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。