アクセス統計のリンク元から判ること

 ホームページを使ってネットビジネスやアフィリエイトをしていると、当然そのアクセス状況が気になってきますよね。

 更にいうと、その統計は単なる総アクセスカウントというよりも、どういう人がどのようにアクセスしているかがわかるものが大事になってきます。もしそういうデータを基に、相手に合わせたコンテンツ作りや宣伝活動が出来れば、より多くの成果に結びつけていくことが出来ると思います。

 今回は、そのアクセス統計の中でも「リンク元」という角度から、私なりの捉え方を少しお話していきますね。
 
 
 
 特に今回注目した部分は、リンク元(どのページから来たか)です。アクセス数の内訳は、リンク元という視点から見ると以下のように分類されると思います。

1.新規訪問(自分のサイト以外からのアクセス)
2.同一サイト(自分のサイト内のページからページ移動でアクセス)
3.再訪問(ブックマークした人)


 そしてこれは、最近の私のブログのリンク元別のアクセス統計です。
accesslog20060120.jpg

【新規訪問】
 GoogleやYahoo等の検索エンジンサイトからのアクセスや、トラフィックエクスチェンジからのアクセスになります。トラックバックやping、コメントからのアクセスもこれになりますね。簡単に言うと、アクセスアップをしたことによって増えたアクセスです。リンク元のURLを見ると、yahoo.co.jpや相互リンクを張っている他のブログのURLになっているはずです。
 この統計でいうと、3番目以下全てがそれになりますね。件数としては合算して245件になり、これがこの日新規に私のブログに訪れた方になります。(中にはブックマークせずに毎回検索して来てくれる方もいますので、若干の誤差はあると思いますけど・・・)

【同一サイト】
 自分のサイト内のページからのアクセスです。簡単に言うと、トップページから更に記事ページを見にいったり、記事ページから別の記事ページにアクセスするなど、自分のサイト内のページを閲覧して回っているということになります。なので、少なからず自分のサイトの内容に、興味を持って頂いているということになりますね。そういう意味では、サイト内容としては良い印象を与えているんじゃないでしょうか。この表でいうと2番目の「同一サイト」がこれになります。

【再訪問】
 ブックマークをしてくださっている方からのアクセスです。リンク元なしは、基本的にブックマークからのアクセスと考えられますね。
 ブックマークして頂いているということは、自分のホームページに興味を持ってもらえたということなので、この数値が増えてくということは良い傾向だと思います。
 この表でいうと、1番目の「ブックマーク(リンク元なし)」がそれになります。件数としては407件で、この日の全アクセス数の約40%を占めていますね。こういうリピータが増えてくると、全体のアクセス数が安定してきますし、アフィリエイトをしていると、こういう方が一番の客になるはずです。ビジネスをやっている方は、こういうリピータをどう増やせるかが大事になってくるでしょうね。


 アクセスアップの効果は、「新規訪問」に反映していき、サイト内容の充実は、「再訪問」(リピータ数)の増加となって表れていくと思います。
 また、新規訪問者がサイトに興味を持ち、トップページから各記事ページへ進む行動は、「同一サイト」の数となって反映し、これが増えてくれば、いずれは再訪問者数に上乗せされていくはずです。

 新規訪問数ばかりが多いサイトは、アクセスアップの効果は出ていても、トップページの内容で相手に興味を持たせることが出来ず、リピータ獲得までには及ばなかったことになります。
 逆に再訪問者数(リピータ数)が増加傾向にあれば、更にアクセスアップを行うことで、一気に効果を得れると思います。

 私の考えるアクセスアップは、このリピータをどう増やしていけるかだと思います。それは、リピータが増えれば、確実に総アクセス数は上積みされていくからです。更に、リピータの増えるサイトは口コミで広がっていきます。口コミこそが最大の宣伝効果だと思います。

 では、リピータはどうやったら増えていくのでしょう?
これについては、話し始めるとかなり長くなってしまいそうなので、また別の機会に考えてみたいと思います。

 あなたもアクセス統計を使って、自分のサイトのついて考えてみてはいかがですか?
 

参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 15:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
昨日こちらのサイトからディスカバリーネットに登録し、本日振り込みしました。
ID発行待ちです。
わからない事も出てくると思いますので宜しくです!
Posted by はじめ at 2006年01月20日 18:26
おはようございます!
全くの同感です!!
毎日とは言いませんがアクセス解析はチェックしています。
私も最近ブックマークがとても増えてきたので調度記事にしようかと思っていたところで・・・。とっても参考になりました。
最初はアクセス解析どこにあるのかわからなかったんですよね(><)
seesaaはブログ管理のツールからすぐ観れるので便利ですね。
余談ですが検索ワードをチェックすると「どうして?」思う事があります。ちょっと楽しいです。長々と失礼しました。
Posted by あい at 2006年01月23日 05:48
はじめさん、こんにちは〜

登録ありがとうございます。
ちょっと風邪で寝込んでたので返事遅くなっちゃいましたけど、昨晩メールさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします!
(^O^)/
Posted by ひろみ at 2006年01月23日 11:24
あいさん、こんにちは〜

 Seesaaって統計解析ツールが標準装備なので便利ですよね。お気に入りです。
 私も統計を見るようになって、色々アイデアが出てきました。検索ワード1つ見ても、みんなこういう風に興味を持ってるんだって参考になります。相手を知るには統計は不可欠ですね。(^_^)
Posted by ひろみ at 2006年01月23日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11968967

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。