リピータを増やすコツ

 今自分のサイトをどういう人がアクセスしているかって、サイトを運営しているととても気になるところですよね。以前「リンク元からわかること」という記事で、アクセス元について色々考えてみました。

 アクセス経路は大きく見ると次の3つが考えられます。

 1.検索エンジン経由(Google、Yahoo等)
 2.リンク経由(リンク集、相互リンク、トラックバック等)
 3.直接訪問

 この中で大事なのは、実は3の直接訪問です。1も2も初訪問者を自分のサイトに呼び込むには大切な要素ですが、本当の意味での安定したアクセスアップを狙うには、3の直接訪問者が大事になってきます。

 では、直接訪問者とは、どういう人でしょう?
簡単に言うと、ブラウザの「お気に入り」などにサイトを登録してくれたリピーターさんですね。何回も再訪問してくれる人こそが、このサイトに興味を持ってくれた本当に大切な訪問者ということになります。

 前置きが長くなりましたが、今回は私のやっている「このリピーターを少しでも確保しやすくするちょっとしたコツ」を紹介します。

  
■「お気に入りに追加」ボタンでリピータをGet!

 この内容については以前にも書きましたが、リピーターへの第1歩は、どうやって「お気に入り」に追加してもらうかです。追加するのはアクセスしてくれた人の作業になりますので、少しでも追加の手間を省くことが大切です。大事な小技ですので是非お試しくださいね。

 実際にはこんな感じになります。  

 HTMLの記述はこんな感じです。
<input type="button" value="お気に入りに追加" onclick="window.external.addFavorite('http://www.****.com','あなたのサイト名')">


もし文字でリンクを作成した場合はこんな感じ。 お気に入りに追加

 このHTMLの記述は・・・
<a href="javascript:window.external.AddFavorite(location.href,document.title)">お気に入りに追加</a>

この「お気に入りに追加」の文字は自由に変えれます。

 ブログで使う場合は、コンテンツの自由形式でこれを書き込めばうまく表示されるはずですので、お好きな方をお使いくださいね。設置する場所は、ぱっと見て目に付く場所がいいので、左上の方が目立つかもしれません。特にトラフィックエクスチェンジを使っている場合は、10〜20秒で見つけてもらわないといけないので、目立つ場所がいいですね。


■充実したリンク集は効果的

 リピーターを確保するためには、訪問者にとって利用価値の高いサイトを作る必要があります。とはいっても、充実したサイトを作るには、ある程度の時間も手間もかかります。そういった場合に、比較的簡単に作成できる集客コンテンツが「リンク集」です。

 リンク集は、自分のサイトのコンテンツがまだ少ない状態でも、リピータ確保用のコンテンツとしてはかなり効果があります。使えるサイトを集めるだけで自分のサイトを足がかりにしていってくれるため、うまく自分のサイトに人が集まる流れが出来ていきます。人のホームページを利用するのはズルイような気もしますけど、背に腹はかえれません。(^_^;)

 ただ、単に有名なサイトを集めたようなありがちなリンク集を作っても、魅力的なコンテンツだとは思われません。ある程度角度のある(訪問者のニーズにマッチした)構成の方が、人気が出ると思います。

 たとえば、ディスカバリーネットのサイトには、ディスカバリーネットに興味のある、もしくは、既にやっている人が集まるはずです。そういう意味では、それに関連したリンクの方が来る人にとって利用価値は高いと思います。

 ・アクセスアップ
 ・ホームページ作成
 ・ブログ運営
 ・宣伝手法
 ・お小遣い稼ぎ情報など

・・・考えれば色々浮かびそうですね。(^_^)

 こういったサイトを効果的にわかりやすく分類することで、利用価値の高いコンテンツに早代わり!是非試してみてくださいね。(^O^)/


■予告は期待感を倍増!

 私はリピーターを生む要素の1つに「期待感」があると思います。

 テレビでよく使われる「期待感」を生む手法に、「予告」という方法があります。ドラマを見ていても、予告のうまいドラマは、ついつい翌週も見てしまいますよね。(^_^;)これはサイト運営でも同じことが言えるように感じます。

 普通ブログでもホームページでも、ある程度じっくり作りこんでから公開するのが一般的ですが、いっそのこと作る前に「次はこういう内容を書きますよ」って予告することで、もう一度来てもらうきっかけを作ることが出来ます。個人的には、ネタはあるけどすぐに記事に出来ない時の時間稼ぎにも有効だと思っています。(^_^;)

 更に効果的なのは「連載」です。連載ものは間違いなく次への期待感を生みますし、ある程度たまってくれば、サイトの目玉コンテンツにすることも出来ます。トップページに連載コンテンツを並べるだけでも、充実したサイトのように見えていい感じになりますよ。

 私が使っている連載のコツは、話題をこまめに切ることです。(^_^;)
一度に長く書くよりも無理に区切ってでもページ数を増やした方が、ブログ運営としては長続きしますし(ネタが尽きにくい)、読む側も楽です。また、SEO対策(検索エンジン対策)としても、その方が効果的です。

 本当は今回の記事も3つに分けたほうがいいんですけどね。行ってるそばから長文になっちゃいました。(おいおい)



 以上、今回は3点紹介しましたが、どうやったらリピータを増やせるかは、実は身近なところにヒントがあると思います。それは「なぜ自分自身がリピータになっているか?」を思い出せばいいからです。

 サイト運営者はついつい自分の主張ばかりを考えがちです。単なる自己満足ブログであればそれでもいいのですが、「より多くの人に見てもらいたい」、「宣伝手法として使いたい」のであれば、相手の側に立ったサイト運営は大事な要素だと思います。そして、相手側に立つのに一番いい方法は、「自分だったらどう考えるか」を客観的に分析してみることだと思います。そういう意味では、見てもらいたい対象と自分の立場が同じ方が、より相手の身になれるかもしれませんね。

 主婦に人気のあるディスカバリーネットやお小遣い稼ぎ。素人で一般主婦である私の立場って、案外こういうのに向いているのかもしれませんね。(^_^;)

 

参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 12:31 | Comment(13) | TrackBack(2) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
ひろみさん、はじめまして。私も一般主婦です。
ひろみさんの人柄の良さを感じ、
登録させて頂きました。
専門用語がチンプンカンプンでど素人ですが、
頑張りますのでよろしくお願いします。
Posted by ひまわり at 2006年02月10日 01:16
ひまわりさん、こんにちは〜

登録ありがとうございました。
この世界って専門用語ばっかりなんですよね。(^_^;)
なので、私も色々聞いたり調べたりしながら、何とかやってきたって感じです。特にパソコンは、近くに質問できる人を見つけると、かなり楽になりますよ。

でも、自分がわかりにくいということは、同じように感じている人が結構いるはずですので、そういう方にわかりやすいサイトを作るだけでも、人は集まるかもしれませんね。こういう部分は、素人ならではの感覚が大事になってくるような気がします。

お互い一般主婦として頑張りましょうね!
(^O^)/
Posted by ひろみ at 2006年02月10日 12:14
こんにちわ〜♪
いつも読み応えのある記事で楽しませていただいています。ホント色々伝えたいと思うとついつい長文になってしまうんですよね。
ご報告が遅れましたが、私のブログからASPにですが、何名か登録して下さいました!
地道に続けていると本当に自分に返ってきますね。今回の事で実感しました。
ディスカバリーネットの方も頑張りたいと思っています。
お気に入りボタン探していた所なんですよ!
早速使ってみます。
Posted by あい at 2006年02月12日 11:36
師匠こんにちわ。
お久しぶりです。
うれしい報告があります。
初めて入金がありました。
半年かかりましたが、現実に入金があることを自身で確認できたのでうれしいです。
これからも頑張りますね。
Posted by じゅん at 2006年02月12日 11:57
あいさん、こんにちは!

よかったですね!
やっぱり反応があるとうれしいですもんね。
ホームページでの宣伝って積み上げ式なので、やった分だけ充実していって成果にもつながるので、やりがいがありますね。

お気に入りボタンも気に入ってもらえてうれしいです。今ブログ見に行ったら早速設置してましたね。すばやい!

これからもお互い頑張りましょうね!
(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2006年02月12日 12:16
じゅんさん、こんにちは〜

おひさですね!
初入金おめでとうございます!
頑張った甲斐がありましたね〜
こうやって報告してもらういのってうれしいです。このまま勢いに乗っていくといいですね!

じゅんさんのブログっていい内容ばかりなのでこれからも頑張ってくださいね。

よろしくです!(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2006年02月12日 12:19
ウレシーお言葉。
感謝です。
これからも頑張ります。
Posted by じゅん at 2006年02月14日 00:59
ひろみさんこんにちは。ブログ立ち上げましたが、なかなかひろみさんのようには上手くできません^^;
メールしましたが、届いてますでしょうか。ID埋め込みテンプレート&取り組み方をご教示頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^_^*)
Posted by ひまわり at 2006年02月16日 08:23
ひまわりさん、おはようございます!

メールはいつ送られました?
実はどうもかみ合わないと思っていたら、ここ最近で「ひまわり」という方が、あと2人いらっしゃるようです。(>_<)

本当に偶然のようですが、ひまわりさんで実は3人目・・・(^_^;)

なので、1つ1つのメールについての返信はかみ合っているのですが、流れを追っていくと「あれ?」となっていたようです。よろしければこちらからメール送らせていただきますので、もう少しお待ちください。

遅れて申し訳なしです!
Posted by ひろみ at 2006年02月16日 10:26
おはようございます〜。
あらら・・・同じ名前の方があと二人ですか〜。w(゜o゜)w
私が違うメルアドで送ってしまったとかではないですよね〜(o´・Å・`o)??
確か14日位にメールしたかと思います。ID入れ忘れで二回メールしました(^_^;)
送信すると跡形もなくなってしまったのですが多分14日です(^_^;)
これからはhimawariと名乗ることにしますネ。(*^_^*)
ご面倒かけて申し訳ありませんでした〜
Posted by ひまわり at 2006年02月17日 10:53
himawariさん、こんばんは〜

ここ数日Seesaaがメンテナンスばかりで返事が遅くなっちゃいました。先ほどメールしましたので読んでいただけるとうれしいです。(^O^)/

何かありましたら、気軽にメールくださいね。もし返事がなかったら、またコメントいただければ気がつきますので。(今後はたぶん大丈夫だと思います!)

よろしくです〜



Posted by ひろみ at 2006年02月18日 20:10
おはようございます!
ID埋め込みやってみました〜(^_^;)
無事できましたよ。ありがとうございました〜*^_^*

Posted by himawari at 2006年02月21日 08:45
himawariさん、おはようございます!

無事出来てよかったです。
これからスタートですね。
試せることは色々挑戦してみてくださいね。

あと、どのビジネスも一緒ですけど、すぐに効果が出なくても、あきらめずに続けることが大事です。即効性のある手法も大事ですが、目指すのは口コミでの宣伝効果だと思いますので。

がんば!(^O^)/
Posted by ひろみ at 2006年02月21日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13021224

この記事へのトラックバック

トラックバックの奇跡
Excerpt: ブログをやっている方へ トラックバック機能を使いこなしていますか? トラックバックはアクセスアップにも有効だし、 何よりもブログ同士がリンクとして簡単につながれる、 とても有効..
Weblog: IT大学 メルセル教授のブログ
Tracked: 2006-03-06 18:00

お気に入りボタン作成
Excerpt: プロフ内の『お気に入りボタン』について ご質問がありましたので、 リピーター確保にホンのちょっとだけ、効果があるかもしれない!!(^^; 『お気に入りボタン』の作り方について説明します??。
Weblog: 脱小遣い生活!??サラリーマン救済、副収入のススメ!??
Tracked: 2006-04-04 19:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。