最初の3行がブログの命

 ちょっと記事の書き方を変えるだけで、ブログのアクセス数が上がるなんて、それまでは全く気がつきませんでした・・・

 今日は簡単ですが、私が気がついたブログ記事の書き方のコツを1つ紹介しますね。

  
その前に是非ランキングにご協力を・・・(^_^;)

 
■アクセスの多い新着記事の秘密を探る

 もう間もなく私の書いた記事数は、250になろうとしています。思えば色々書いてきました。「継続は力なり」とはよく言ったものです。(^_^;)

 そういった記事の中でもアクセス数の多いのは、やっぱり特集記事になりますが、書いたばかりの新着記事の時は、どの記事でもある程度アクセス数は多いものです。

 ただ、その新着記事の中でも、時々平均的なアクセス数よりもかなり多いアクセスを獲得した記事があったりします。

 そういった記事が何で注目を集めたのか、色々アクセス統計や記事の内容を調べていくうちに、なんとなくわかってきたことがありましたので紹介しますね。


■増えた訪問者の正体は・・・

 うちのアクセス統計をアクセス元から見てみると、一番多いのがリピータ(ブックマークから)で、次が検索エンジンやトラフィックエクスチェンジ、ランキングサイト、それ以外は相互リンク先からが中心でした。

 リピータが多いせいか、新しい記事をアップした時にアクセスを集める数は、大体どれも同じような数字になっています。

 でも統計を見ていくうちに、平均以上のアクセス数を獲得する新着記事がある場合には、アクセス元に、Ping先やトラックバック先のアクセス元が多く含まれることがわかりました。

 Ping先というのは、ブログの新着記事を掲載するブログポータルサイトです。Seesaaブログ等のトップページがそうですね。
 トラックバック先は、トラックバックバンク(ブログ村など)や他のブログの記事などで、トラックバンクのリンクをたどってユーザが訪問することになります。

 殆どが新規訪問者ですね。(^O^)/

 こういう新着記事のあとには、大抵ブログ全体の平均アクセス数が上がります。新規訪問者がリピータになったのかもしれません。

 では、なぜそういう新規訪問者が増えたのでしょうか?


■記事の内容がポイントだと気づく

 その秘密は記事の内容にありました。しかも最初の3行。

 「もしこの新着記事コーナーに掲載されることで、アクセス数が伸びるとしたらどうします?」

 こんな感じのフレーズです。新着記事を投稿するタイミングでアクセスアップが図れるといった内容の記事です。

 他にも、記事の最初の3〜4行の中で、読む側の興味を引くようなフレーズがあった記事については、どれも同じようなアクセス数のアップがありました。

 逆に、もっと訪問者にとって有効な内容を書いた記事もありましたが、上のような記事ほどのアクセスアップの増加はありませんでした。

 では、なぜ記事の最初の部分がアクセス数に影響してくるのでしょうか?


■訪問者の判断基準は冒頭の3行に

 その理由は、アクセス元を調べてみることでわかってきました。

 実際にアクセスのあったブログポータルサイトの新着記事情報を見てみると、新着記事タイトルの下に、記事本文の最初の部分が表示されていました。(トップページになくても新着記事のカテゴリ別ページでは表示されていたりします)

 トラックバックをした先のブログ記事にも最初の3行が・・・ブログ村などのトラックバックバンクにも同じように本文の最初の部分がありました。

 道理でこういうサイトからのアクセスが増えたわけですね。確かに私達がそういうサイトで興味のある新着記事を探すとき、その判断材料は、記事タイトルとこの部分です。

 よく訪問するブログであっても、新しい記事を読むかどうかは、記事の最初の部分で判断してるような気がします。記事の出だしで興味がない内容だと、別のブログに移ってしまうこともあります。

 他にも記事の冒頭が表示されているサービスを探してみると、ランキングサイトやYahooの検索結果など、多くのサービスが記事の冒頭を判断材料として扱っているようでした。

 だったら、最初の3行をどう工夫するかが大事なポイントになってきそうですね。


■読み出しを面白くするには

 これについては、こうすれば大丈夫!という方法はありません。ただ、私が考えるポイントを紹介しますね。

 ブログ記事も文章である以上は、起承転結があります。

 物語風に書いた記事は、話の導入(起)、本題へのつなぎ(承)、本題(転)、結果(結)となります。

例えば「アクセスアップの秘策発見」という記事

○普通の書き方

 起:アフィリエイトサイトを運営している
 承:アクセスが少なくて困ってる
 転:あるアイデアがひらめいて試したら大成功
 結:今ではすごい収入。あなたも試してみませんか?

 こういう一般的な話の展開は、リピータの人にとっては、読み応えのある内容ですが、最初の読み出しはつまらないものです。新着記事で紹介されても、新規訪問者の興味は引けないですね。

○冒頭を工夫してみた記事

 起:まさかこんなアクセスアップ方法があるなんて!
 承:アフィリエイトサイトを運営している
   :アクセスが少なくて困ってる
 転:あるアイデアがひらめいて試したら大成功
 結:今ではすごい収入。あなたも試してみませんか?

 こんな感じはどうでしょうか?
 よくある「結論を先に持ってくる」方法でもいいのですが、先に結論がわかると、後半の話が面白くなくなってしまいます。
 でも、本題に興味を持たせる文章が冒頭にちょっと入るだけで、この記事へのアクセス数も増やせ、本文としても読み応えのあるものにできると思います。

 「これから何があるのかをほのめかす」

 最初の3行にこれを書くことで、より多くの相手に興味を持ってもらえるかもしれません。是非お試しあれ!

 

参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 20:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ運営

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
教えて下さい
ディスカバリーネットに登録後
何度か事務局にメールをしているのですが
全く返信がありません
現在、事務局は機能していますか?

メールしたのは、ID埋め込み式のHPの確認依頼等です
Posted by chie at 2006年05月21日 13:50
chieさん、こんばんは〜

本部は機能してますよ。
ただ、日曜日はメンテナンスのため業務はやっていないかもしれません。明日には遅くても連絡来ると思いますよ。

もうしばらく待ってみてくださいね。
よろしくです!(^O^)/
Posted by ひろみ at 2006年05月22日 01:18
ひろみさん、はじめまして!私、ルナと申します。
先程こちらより登録のメールをさせて頂きました(振込みはまだですが・・・)。これからまたメールさせて頂くかと思いますがよろしくお願いしますね(^o^) 
Posted by ルナ at 2006年06月09日 01:23
ルナさん、こんにちは〜
コメントの返事書く前に、メールでやりとり終わっちゃいましたね(^_^;)
また何かありましたら気軽にメールくださいね。
今回は登録していただきありがとうございました!
Posted by ひろみ at 2006年06月13日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。