アクセスアップ講座:トラックバック機能

【アクセスアップ:ブログ編】
今回もアクセスアップにつながるブログ特有の機能の説明です!

○トラックバック機能

簡単に説明すると、「他の人のブログが、自分のブログの記事を参考にしたよ」、というのを知らせてくれる機能です。トラックバックされると自分の記事の下にトラックバックした相手のブログへのリンクが表示されます。自分の記事の内容に興味を持ってる人が、それを参考にして記事を書いてくれるのは本当にうれしいことですね。
 ただ、参考にした人のブログには参考にされた人の情報は表示されないので、トラックバックされても自分のブログの宣伝という意味ではあまりメリットはないかもしれません。興味を持ってくれる人がいるのはうれしいですけど・・・

でもこの機能を逆のトラックバックする立場から考えると・・・

 アクセスの多いブログにトラックバックすることで、そこからリンクを伝って自分の記事を見てくれる可能性は格段に増えます。相手の書く記事がいいものであればなおさらです。確実にアクセスアップします。そういう意味ではこのトラックバックの機能はブログを多くの人に見てもらう点で大事な機能だと思います。

実際に私もトラックバックすることがありますが、そのときのアクセス数は格段に伸びてますね。



でもこの機能、効果がありますが使う上では本当に注意が必要です。

 最近トラックバックスパムという行為が増えてます。それはアクセスアップの観点だけでアクセスの多いサイトに無差別にトラックバックしまくる行為です。ブログの閲覧者は、普通トラックバックがあると、その先にも関連記事があると思って、リンクを追っていきます。でも実際にアクセスしてみると全く関係ない内容で、自分の内容のみを宣伝してる身勝手なブログだったりします。

 こういう行為は、最初はアクセスは増えますが、かなりの不快感を閲覧者に与えます。自分のブログに対して悪い意味での印象を与え、誰にもトラックバックさせてもらえなくなるどころか、ブログに訪れる人すらいなくなってしまい、確実に自分の首をしめます。

 なのでトラックバックをする場合は、ちゃんと参考にした記事と関連のある内容にし、こちらの記事の内容も充実させて行く努力が必要です。
 また個人的な意見ですが、こちらの記事の中で相手のブログを紹介したり、参考にした記事へのリンクを張ったりすると、相手に対して印象もいいし、今後の良い関係を生むきっかけになるかと思います。可能なら相手の記事にコメントを書くといいかもしれませんね。「参考になりました〜」って・・・

 誠意ある行動がより多くの共感を生み、仲間を増やし、交流を生んでいくと思います。その広がりは確実に確かなアクセスアップにつながるはずです。

アクセスアップ効果のあるトラックバック機能。あなたもうまく使いこなしてみませんか?


【追記】
 トラックバック先は個人ブログの記事に対してだけではなく、様々な分野を扱っているトラックバックセンターのようなところもあります。ここだと多くの人が見てくれますし、テーマさえ合ってれば気軽にトラックバックしてもかまいません。
 以下に私のよく使うトラックバックセンターを紹介しますので使ってみてくださいね。使い方は、自分の記事にあった分野のトラックバックURLを、記事を投稿するときのトラックバック先にコピー&ペーストするだけで結構です。よく使う分野は、直接トラックバックURLを書いておきました。
 またトラックバックの練習用のURLも書いておきますので、よくわからなくて心配な方はそこをお使いください。記事を投稿してそのトラックバック先に自分の記事へのリンクが表示されていれば成功です。頑張って〜

トラックバックセンター
 『トラックバック・ピープル』
 『ブログ村 トラックバック広場』
 『トラックバックバンク』
 『トラックバックセンター』
※ここにアクセスし分野ごとのURLを使ってくださいね。

アフィリエイト関係
http://member.blogpeople.net/tback/00215
http://blog.seesaa.jp/tb/914726
http://tbbank.exblog.jp/tb/590639
http://blog.seesaa.jp/tb/833738
http://yaplog.jp/tbbank/tb_ping/46
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/9e2f8e30e7ff842a5aed07c787955cd6
http://affiliate.blogmura.com/rpc/trackback/1218
http://ec.blogmura.com/rpc/trackback/37480
http://affiliate.blogmura.com/rpc/trackback/41420
http://affiliate.blogmura.com/rpc/trackback/1217
http://affiliate.blogmura.com/rpc/trackback/43560
http://blog.blogmura.com/rpc/trackback/8811

ネットビジネス関係
http://money.blogmura.com/rpc/trackback/1527
http://business.blogmura.com/rpc/trackback/40680
http://money.blogmura.com/rpc/trackback/53041
http://money.blogmura.com/rpc/trackback/1523
http://money.blogmura.com/rpc/trackback/1525


アクセスアップ関係
http://member.blogpeople.net/tback/01110
http://tbbank.exblog.jp/tb/590668
http://blog.seesaa.jp/tb/833743
http://yaplog.jp/tbbank/tb_ping/47
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/fbfbeb277e229f8281650f9bf49fd6c9

2006/3/16更新

よろしく〜(^o^)丿


参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 17:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
コメント、投票有り難う御座いました。
こちらのお話も大変勉強になりました。
Posted by yui at 2005年02月20日 15:41
yuiさん
これからもよろしくです。
またブログ遊びに行きますね〜

(^o^)丿

Posted by ひろみ at 2005年02月20日 15:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1968947

この記事へのトラックバック

アクセスアップの秘訣!
Excerpt: アクセスアップ、これはブログならではの方法があります。 その秘訣とは・・・・。
Weblog: 人生を素敵に変えるブログの使い方♪ブログは、いまやっとかないと損ですよ!ブログで、人生を加速的にステキにする方法はこれだ!!
Tracked: 2005-02-16 23:34
×

