宣伝活動のための記事の書き方

 先週はやっと毎日記事の更新ができました。それに合わせるかのように、ディスカバリーネットの入金も毎日にように続いて、記事更新の大事さを痛感しています。

 今日は、私なりの「宣伝活動のための記事の書き方」と、ちょっとしたアクセスアップ技を紹介しますね。

  
 ブログは、記事更新が大事なポイントで、それに伴いアクセス数も増えていきます。当然、記事を書き続けるのにはネタが必要になりますから、その情報をどうやって得るかが大事になってきますよね。

 うちのブログでしたら、当然「ディスカバリーネットへ挑戦」がメインテーマですので、同じネタでもできるだけ関連した話題になるようにもっていきます。

 まず、私が記事を考えるにあたってのネタ集めのポイントを紹介しますね。

あったことを報告する

 これは、私のブログのメインの記事分野ですね。日記的な内容がこれにあたります。うちでいえば、入金報告もそうですが、実際にあったこと全てが記事の対象です(正に実践報告ブログ!)

 (1)会員登録やイーバンクの口座開設などの実践記録
 (2)入金報告関係
 (3)ブログ訪問者からのメールの質問や返答
 (4)アクセスアップ等色々と挑戦した結果

(1)については、実際にディスカバリーネットを始めるにあたって経験したことですので、活動の一番のアピールポイントになります。自分なりの感想も含め、今後始める人の判断基準になるように、率直な感想を書いています。

(2)は、あるがままに書くしかないですね(^_^;)個人的はちゃんと口座の入金明細をアップするようにしています。あと、合わせて挑戦している他のお小遣いサービスの報酬も紹介しています。報告することで私自身も元気が出てくるので。

(3)よくある質問なんかは、個人名を出さずにその質問と返事を記事として書いています。質問の多い内容はみんなの共通の問題点なので、記事にすることで少しでも手助けになるかと思うからです。

(4)は、自分なりのアクセスアップ等の挑戦結果を紹介しています。うまくいけばみんなにも参考になるかと思って・・・特にアクセスアップはみんな共通の課題ですもんね。

 大事なことは、実際に挑戦している具体的な内容を紹介することで、読んでいる方にディスカバリーネットのことを実感してもらうことです。そして、そのための一番身近な情報元は、自分自身だと思います。


自分の考えを伝える

 これは、私自身がどういう考えでこのディスカバリーネットに取り組んでいるか、どういう風に会員と接しているかを記事にしています。

 例えば、同じようにディスカバリーネットをやっている人でも、全てをビジネスライクに考えて、全て宣伝活動に徹し、コミュニケーションを一切とらないような人もいます。

 私の場合は、このディスカバリーネットを、単なるお小遣い稼ぎではなく、これを通して人と接する場として考えています。なので、同じように頑張っている人とは情報交換していきますし、できる限りその方がうまくいくようにサポートさせて頂いています。

 自分のスタンスをブログを通して相手に伝えていくことで、自分に対しての信頼感も得ていきたいと思ってます。この部分だけでも、十分記事になっていきますよね。

 ブログですから思いを語りきっていくのも大事な要素です。


一般的な情報を引用する

 実はこれが今回のメインの話題です。先週書いたような記事がこれにあたりますね。

 例えば、先週書いた「インターネット人口の増加」「携帯サイトからパソコンサイトへ来る人が多い」みたいな内容は、ニュースサイトを見ていて気がつきました。

 Internet Watch
 (このニュースサイトの情報は参考になりますよ)

 「Yahooメールの機能拡張」も、私が使っているYahooからもらった情報です。

 どちらも一般的なインターネット系のニュースですが、ディスカバリーネットでの活動を主眼において読んでみると、どちらも有効な情報として見えてきました。

 またネットサーフィンをしていると、ディスカバリーネットをやっていく上で、これは活かせるかな?って思える情報を載せたブログを時々見かけます。それは、具体的なツールの場合もありますし、面白い発想の場合もあります。

 こういう様々な使える情報を発見した時は、それを覚えておく(ブックマークしておく)事が大事です。そして、それを自分なりのとらえ方や応用方法にまで発展させて記事を書くのです。

 ここで大事なのは、記事を単に紹介するのではなく、必ず自分なりの感想やとらえ方を入れることです。可能なら、ブログテーマに合った展開にできれば最高ですね。

 こうすることで、世の中にある無数の情報を、自分のオリジナル記事のように扱うことができます。


記事引用は更なる効果が!


 更にこの情報元がブログ記事だったりすると、その記事に対してトラックバックをすることができます。

 ここで効果的なのは、もしそのネタがネットビジネス系ではなく、もっと一般的な内容だった場合です。

 例えば、私の記事では「インターネット人口の増加」を、宣伝対象の増加として、ディスカバリーネットの可能性にまで発展させて記事にしました。

 同じ「インターネット人口の増加」をテーマにしたブログを探してみると、いくつか同じようなブログ記事を発見することができます。

 通常うちのような宣伝サイトからのトラックバックは、不特定の記事に使うとトラックバックスパムとして削除される場合もありますが、今回の記事については、元のテーマ(インターネット人口の増加)が一緒なので、関連記事として削除されにくくなります。

 しかも、そのサイトが全くネットビジネスと関係のないサイトだった場合には、トラックバックをすることで、今までと全く違った客層がうちのサイトに流れてくることになります。

 一般のニュースを使った記事の引用は、単なる記事ネタに止まらず、こういった宣伝的効果もあったりします。

 そして、あとは効率よくトラックバックしていくことで、あなたのサイトにより幅広い層のアクセスを導くことができるかもしれません。

 試してみる価値はありますよ。



参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 14:15 | Comment(6) | TrackBack(1) | 宣伝方法を考える

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
ひろみさん初めまして!こちらのサイトからディスカバリーネットに入会したみーこです(RF-306)。毎回拝見させて頂いております。私はまだ報酬がなかなか頂けてません。なにかいいアドバイスなどありますでしょうか?
Posted by みーこ at 2006年06月27日 09:10
ロッキーです。
なるほど。為になりますね。
私のサイトは見直すとこ多すぎます。

Posted by ロッキー at 2006年06月28日 00:08
こんばんは、ひろみさん。
いつもながら的を得た内容ですごいなぁとおもいます。
なかなか入金報告が出来ずにいました。(T_T)
早く入金できましたといえるといいんですけれどね(^_^;)

もう少し頑張ってみます。(^_^;)
また覗きに来ますね。
Posted by かめたん at 2006年06月29日 03:02
みーこさん、こんばんは〜
返事遅くなっちゃいました(^_^;)

ブログ見ました!
内容的にはすごく情報も多くていい感じですね。
アクセス数は増えてます?まだアクセス数が少ないようでしたら、まずはトラックバックやコメント、相互リンクで、アクセス数を増やしたほうがいいかもしれません。

情報も多いしわかりやすいので、新規訪問者を増やしていけば、リピータに繋がる内容だと思いますよ。
Posted by ひろみ at 2006年07月05日 02:19
ロッキーさん、こんばんは〜
私も「寝てフェラ」形式のブログを作っている最中です。別サイトのように効果が出るといいのですが・・・ロッキーさんのブログ、参考になりますよ!
Posted by ひろみ at 2006年07月05日 02:23
かめたんさん、こんばんは〜

 記事の内容としては充実してますので、とりあえず短くてもいいので記事数を増やしてみてはどうですか?ブログであれば、Googleは最低20記事以上、更に記事数が多いと、重要視してくれるみたいですよ。よく100記事を越えるとそれだけで上位表示され、順位も安定すると言われますので。

 また、最近気がついたのですが、検索エンジンよりも、相互リンクやコメント、トラックバックからのアクセスが増えてきてます。地道なコメント活動って結構効果的かもしれませんね。
Posted by ひろみ at 2006年07月05日 02:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19876717

この記事へのトラックバック

ブログなどでのディスカバリーネットの宣伝方法は?
Excerpt: 今日は久しぶりに、まじめにディスカバリーネットに関してお話したいと思います(^-^) メールでよく、 「宣伝方法はどうすれば・・・」 という質問を頂きます。 私は、「売り込みすぎない事」と答えて..
Weblog: ディスカバリーネット~初心者編~
Tracked: 2007-03-12 07:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。