ネットビジネスの宣伝を考える@

 このネットビジネス「ディスカバリーネット」を始めて約2ヵ月半が過ぎました。おかげさまで2月22日現在で、32件の申し込みを頂いています。

 今でこそここまで来ましたが、12月のころはネットビジネス自体が初めてでしたし、ネットを使っての宣伝活動もやったことがなかったので、何からやろうかわけのわからない状態からのスタートでした。最初のうちは本や色んなサイトの情報収集からスタートした覚えがあります。

 とりあえず色々やってみて、こういう紹介系のネットビジネスの宣伝は、よく見かけるアフィリエイトとはかなり違う部分があったように感じます。

 まだまだこれからの私ですが、自分のやってきたことを思い出す意味でも、今回から3回位で、私なりのネットビジネスに特化した宣伝についての考え方をまとめてみたいと思います。


【第1回:より多くの人に知ってもらう】

 まずはこのビジネスについて知ってもらうことが大事です。更にいうと、自分がやってるんだって気がついてもらうことが大切です。じゃぁ、どういう風に宣伝するか。宣伝というからには積極性が必要ですね。こちらからより多くの人に伝えていく行動です。

 最近のネットビジネスは殆どが会員制で会員登録を行うページが用意されているので、そのページの宣伝方法について考えます。


●即効性のある宣伝方法

 即効性というと、やっぱりダイレクトメールやリードメールが多いですね。一般的にこの手のサービスは1000人以上に一括で送るため一回で多くの人に確実に知ってもらえます。有償のサービスが殆どですが、結構効果的です。
 また、メルマガを既に運営してる人はその中で紹介したり、無償の宣伝専用メルマガを利用するのも手ですね。

 ただダイレクトメールやリードメールは単発なアプローチなのでその効果の継続性はありません。そういう意味では、見た瞬間に興味を持ってもらうような宣伝内容(文章やホームページ)でないと、お金かけたわりには思ったような効果は出ないと思います。
 特にネットビジネス特有の金太郎飴のようなみんな同じ登録ページだと、「また来てるよ〜><」みたいに飽きられてしまい、送れば送るほどマイナスイメージになってしまいます。


●常設型の宣伝方法

 一般的には、ホームページやブログでの宣伝方法が多いと思います。この方法の利点は、一度作れば継続して宣伝できるところです。アクセスしてくれる不特定多数の人に宣伝出来る上、画像を使ったビジュアル的な要素も入れれるため、見た人に興味を持ってもらうことが出来ます。
 変更の自由度のない会員登録ページを宣伝するのと違って、登録ページをサポートするようなサイトを別に立てるため、同じビジネスをやってる他のサイトとの差別化を図る意味でもいいかもしれません。

 ただそのサイトそのものは完全に受身の宣伝方法のため、ただ設置するだけでは誰も見てくれません。そこで、このサイトをみてもらえるように、アクセスアップの努力が合わせて必要になってきます。

 アクセスアップを行う要素は数多くあります。
   ・検索エンジンへの登録
   ・SEO対策
   ・ランキングサイトの利用
   ・掲示板宣伝(これはすぐ流れていくので効果薄)
   ・トラフィックエクスチェンジ
   ・WEBリングや相互リンク

 これ以外にも、「即効性のある宣伝方法」で書いたダイレクトメールやリードメールを併用してもいいかもしれません。(この場合、最初の一瞬で目を引くような強烈なページが必要ですが・・・)メルマガは購読をしてもらわなければいけないので、既に運用していてメルマガ購読者が多くなければ効果薄です。
 有償でアクセスアップを行ってもらえる会社もあるので、そこと契約するのもいいですね。


●私がやってみた宣伝形態

私のやった経験では、登録ページとは別に常設型のサポートブログを用意して、それを宣伝していく方法が効果的だったような気がします。形態は下の図のとおりです。

ディスカバリーネット

アクセスアップによりサポートブログに人を集め、そこから登録ページに進んでもらいます。この時大事なのは、サポートブログの内容です。ここで「これはいける!」と納得してもらえなければ、登録ページの方には進んでもらえません。この部分については、第2回目で書きますね。


 紹介系ネットビジネスは、会社が用意した登録ページから会員登録してもらわなければ全く成果になりません。ただ、たとえその登録ページがGoogleの1位になったとしても、全く同じ内容の登録ページが上位に乱立してると、なんか醒めてしまいやってみようという気なんか起きてきません。リードメールを見てても、「あぁ〜またこれか!」って感じになって、内容なんか見てくれませんよね。

 そこに全く違う角度からこのネットビジネスを話題にしたサイトがあると、すごく新鮮に感じます。そういう意味でも、サポートサイトを使った宣伝方法はかなり有効だと思いますよ。


かなり主観が入った気もしますが(^_^;)

第2回目は、サポートサイトの内容について考えたいと思います。
おたのしみに〜

(^o^)丿


参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 19:16 | Comment(19) | TrackBack(1) | 宣伝方法を考える

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
masaです、こんばんは!
非常にわかりやすく、絶妙な説明です。
自分もひとみさんの真似をさせていただいています。レポートの続き楽しみにしています。
Posted by masa at 2005年02月25日 00:57
masaです、ひろみさんまたまたごめんなさい。
大切なお名前を入力ミスてしまいました。
どうもそそっかしくて、今後はよく確認してから
書き込みます。

Posted by masa at 2005年02月25日 01:11
こんばんは、masaさん!
私の名前はひ・ろ・みですよ〜(^_^;)

早速の感想ありがとうございます!
今私なりの実感部分を振り返って整理してます。こうやってまとめるのって大事かなぁって思って・・

近々第2回目を書きますのでまた読んでもらえるとうれしいです。

これからもよろしくです〜
Posted by ひろみ at 2005年02月25日 23:03
初めまして。
かつ0522と申します。
12月にディスカバリーを登録して地味に掲示板に投稿していましたが、今まで報酬0円です。
行き詰まり、検索していたらこちらにたどりつきました。
皆さん自分のHPをお持ちですが、HP作成したほうが有利なのでしょうか?
良きアドバイスを頂けたらと思いまして、書き込み致しました。
Posted by かつ0522 at 2005年04月17日 17:33
はじめまして、かつさん!

この記事でも書いていますが、単発的な掲示板書き込みやリードメールなどでは、継続した宣伝になりにくいため、HPやブログの方が効果を維持できる分、有利だと思いますよ。

どちらにしても内容が大事になってくるとは思いますが・・・

ブログについては、記事が増えて来る間で効果が出にくいので、1ヶ月くらいは地道に記事を書きつづけるのが大事です。成果が上がり始めると、その後は継続していく可能性がありますので・・・

是非お試しくださいね。

ひろみ
Posted by ひろみ at 2005年04月18日 03:17
ひろみさん、アドバイス有難う御座います。
色々試してみたいと思います。
一から出直しです。
解らないことが有りましたら、拝見しにきます。
Posted by かつ0522 at 2005年04月20日 13:56
かつさん、こんにちは!

頑張ってくださいね。
応援してますよ〜(^o^)丿

ひろみ

Posted by ひろみ at 2005年04月20日 14:28
こんにちは。数日前に一度ここに書き込みさせてもらったのですが文章が長すぎて(?)消えてしまったようなのでまたお邪魔しました。^^数日前から参加した新人です。よろしくお願いします。バナーをひとつお借りしました。
Posted by れいこお嬢 at 2005年04月26日 17:18
れいこお嬢さん、こんばんは〜

「れいこお嬢」さんなのに、「お嬢さん」に見えちゃいますね(^_^;)

先日のコメントは別の記事だったと思いますよ〜遅ればせながら返事させていただきました!

バナーは自由にお使いください。
色々と大変そうですが、頑張ってくださいね!
もし何かありましたら、メールの方に直接連絡いただければと思います。

これからもよろしくです〜

(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2005年04月26日 17:47
こんにちは。おひさです。たまには違うページからコメントにきました。たまにはこちらでしたかったので。昨日また長谷田さんの方から、いろいろな情報を頂きました。yahooでは、最近入られた方(自分の紹介ではないけど)とメールで交流してます。でも長谷田さんに、お久しぶりと言われたのには、びっくりしました。完璧に覚えられちゃいましたね。またメールしますね。
Posted by ちゃもちゃも at 2005年05月19日 10:54
ちゃもちゃもさん、こんにちは〜

本部の長谷田さんと仲良くなると、色んな情報をいただけるのでいいですね。
皆さんもっとコミュニケーションを取っていくと、新しい展開が見えてくるかもしれませんね。

 私もここで登録いただいた方以外にも色んな方からメールと頂きます。結構登録後はほったらかしの紹介者も多いようなので困っちゃいますね。

 でも、このディスカバリーネットを通して多くの人と知り合いに慣れるのは、やっててとても楽しいです。

これからも情報交換しましょうね!
よろしくです!
Posted by ひろみ at 2005年05月19日 11:19
ひろみさん こんにちは。
ディスカバのメンバーになって1ヶ月が経ちますがまだ一人も入会者がいません(T_T) やっぱりID入りのプレートを持ってるのと持ってないのとでは違いがあるのでしょうか。

そういえば最近、在宅ビジネス掲示板にディスカバメンバーの書き込みをよく見るようになりましたよ^^
Posted by れいこお嬢 at 2005年05月25日 15:45
れいこさん、こんにちは!

 今れいこさんのページを見ましたが、ページを訪問した直後のページにディスカバリーネットのことが全く見えなくて、ずっと下のスクロールすると見える状態になってます。

 たぶんこれだとディスカバリーネットをやっている存在を誰も気が付かないかもしれません。(私も最初気が付かずに探したので・・・)もしこのサイトで宣伝するなら、開いた直後に見える位置で宣伝しないと効果があまりないと思いますよ〜

 ちょっと検討してみてはいかがですか?
Posted by ひろみ at 2005年05月25日 16:19
はじめまして。
私はディスカバリーに登録してまだ半月ですが、宣伝にあった登録次の日から2300円とかないですね・・・やっぱりそんなにあまくないですよね・・・今はオークションでしかやり方がわからないので出品していますが、本当に自分のIDを使って入会してくれる方は出てくるのでしょうか?家計費がもうやばいくらいになってきたので稼がなきゃ!!と思い登録したのに・・・パソコン初心者でホームページ作成も難しいのですが、私にも出来るものですかね・・・アドバイスお願いできますか?
Posted by わたしもひろみです! at 2005年05月26日 18:57
ひろみさん、こんばんは〜
(不思議な感じです・・・同じ名前)

多分翌日に2300円はないんじゃないかなぁって思います。
 私の場合は1週間後でしたが、それでも早いほうだと思いましたから・・・その頃は検索エンジンにも載ってなかったので、おそらく知人のリンクから来てくれた人が入ってくれたんでしょうね。
 そういう意味では、相互リンクは大きいと思います。特にネットビジネス系のページだけでなく、全く関係ないサイトからのリンクは、かなり大事だと思いますよ。

 もしホームページやブログを使うなら、最初の1ヶ月はアクセスアップと内容の充実に力を入れた方がいいですね。効果が出始めるのはその後ですので!

 オークションでは、情報系のエリアはみんな目が慣れてしまってるので、それ以外のところで出品するときに合わせて紹介したり、1円オークションで落札メールの中で相手が興味を引く文章を送るという手もあります。オークションを使ったその手の情報は結構色んなサイトに紹介されていますので、探してみてください。

 でも、個人的にはブログを使った宣伝手法にそれ以外のアクセスアップ手法を掛け合わせるやり方が、一番効果がありそうです。

 よかったら試してみてくださいね。
Posted by ひろみ at 2005年05月26日 21:08
初めまして。私はパソコン初心者でホームページも持たないし、軍資金もなく、パソコン用語さえもよくわからない馬鹿ですがこんな私ではさすがにこの仕事は無理ですよね?アフィリエイトの様な仕事ですか?業務内容がよくわからないのですがお忙しいのに申し訳ありませんがこんな私でもわかるように説明していただければ有難いです。どうか宜しくお願いいたします。
Posted by 梶原恵子 at 2005年10月20日 13:24
梶原さん、こんばんは!

業務内容について、詳しくは本部に直接メールして確認した方がいいと思います、簡単に言うと、情報集もしくはディスカバリーネット会員の紹介業務です。宣伝活動が中心です。時々本部からの業務委託もあったりします。

入会に若干の費用が発生しますが、それ以降は必要ありません。私自身は入会金以外は活動にお金は使っていません。

梶原さんにこの仕事が無理かどうかは私にはわかりませんが、少なくともビジネスである以上は、何かしらの勉強や努力は必要になってくると思います。

必ずパソコンを使わなくてはいけないという業務ではないので、向き不向きはあるかもしれませんが、それほど悲観しなくてもいいと思いますよ。

是非ご検討くださいね。

ps.とりあえず本部に連絡を取ってみるのが一番です。本部の方はとても親切なので詳しく教えてくれると思いますよ。(^_^)
Posted by ひろみ at 2005年10月21日 19:01
はじめまして^^
†葱杖†です。これからもよろしくおねがいします!
一週間前からしているんですけど、やはり自分のHPorブログは大切ですね^^;
なんかすぐやって今で2300円です^^;
やはりyahoo!とかで乗せてもらうようにさせてもらうのも時間がかかるので、俺は主にリンク集に載せてもらっています。

HPとブログは完成したらここに張らせていただきます!
ほぼ完成しているんですけど、ちょっと人に見せられるような環境じゃないので^^;
Posted by †葱杖† at 2006年03月10日 20:20
葱杖さん、おはようございます。

1週間で入金は早いですね!
私もHPやブログは大事だと思いますね。
じっくり作り上げていけるので、無駄もないですし何をすればいいか明確になりますもんね。

リンク集は即効性があっていいアクセスアップの手段ですね。私も最初はそれでアクセス数を増やしか記憶があります。やっぱりある程度こちらから積極的にアピールしていくのって大事ですね。

一度リピータとして来てくれるようになれば、あとは自然とアクセス数は増えてきますので、それまで頑張ってくださいね。

完成したら遊びに行きますね!
よろしく〜(^O^)/
Posted by ひろみ at 2006年03月11日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログをリニューアルしました!
Excerpt: こんにちは 「 私がインターネットから得たものは 」 の筆者 「 N.K. 」 です。   まずは 吉川友梨ちゃん捜索の輪!! をご覧下さい。   もし宜しければ、..
Weblog: 私がインターネットから得たものは
Tracked: 2005-02-25 09:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。