アクセスアップ講座:検索エンジン対策は有効?

【アクセスアップ:SEO対策編】

今回から私の知ってる範囲での「検索エンジン対策」を紹介していこうと思います。SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」ということです。

○検索エンジン対策の有効性
v
 ホームページやブログを立ち上げた当初、皆さんは初めて訪れる人をどうやって引っ張ってきます?これって、逆に考えると、ある情報を探すときに、私たちはどうやって探してるのかを考えればいいと思います。

 例えば私が初めて「ディスカバリーネット」というネットビジネスに関する情報を探すとしたら、間違いなく検索エンジンを使います。

  ・Google
  ・Yahoo

 私が使うとしたらこの2つ、ほとんどがGoogleの検索を使ってますね。これだけ情報が氾濫してくると、こうしたツールでも使わないととてもほしい情報にはたどり着きません。統計的には、インターネット利用者の約80%が何らかの検索エンジンを使っているそうです。

 では、検索して情報を探した時に、検索結果の何ページまで見ますか?私は大体3ページまでです。それ以降は同じに見えてきますので、別のキーワードを入れて検索をやり直します。3ページということは上位30位くらいまでってことですね。このページは今のところ1ページ目にいます。昨日は3位で今は7位、この辺を行ったり来たりしてます。

 今度はその3ページの中で、どういった判断基準でページを選びますか?私はタイトルとその後の紹介文の内容で判断します。上位30位以内であれば、優先順位はその内容です。1位がいいとは限りません。

こうやって考えていくと、わかってきますよね。どうしてみんながアクセスアップのためにSEO対策が話題になるのか・・・

さらにまとめると、ここで大事なってくるのは次の点だと思います。

 ・利用者が検索するのに使用するキーワードの決定
 ・上位表示がされるようなサイト作り
 ・検索結果一覧の中でも特に利用者の目に止まる内容

 まずはこれに注意しながらサイト作りを考えてみましょう。
技術的には今後色々と紹介していきますので、自分のサイトで使えるものがあったら利用してみてくださいね。

 でもこれはあくまで初めてサイトに来てもらうための手段です。その後リピーターになって通ってくれるかは、内容の充実が勝負です。技術におぼれず楽しいサイト作りにもチャレンジしてくださいね。

とりあえず今回はさわりまで・・・・

次回をお楽しみに〜 (^o^)丿


参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 05:39 | Comment(1) | TrackBack(5) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
昨日正式に?というか入金がありました。久しぶりだったんで、金額より達成感そちらの方が、初収入時の新鮮さを思い出させますね。SEO対策と友達にHPを作成して頂いて、サイトで紹介してもらったり人に頼る一方で(汗)一時やめようかと思っていたけれど、続けて良かったと思ってます!他にいっても同じだろうと思ったから。いろいろSEO対策など参考にさせていただきますね。
Posted by ちゃもちゃも at 2005年07月20日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

検索エンジン対策について・・・(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
Excerpt: 私にとっては喉から手が出るくらいほしい情報です\(◎o◎)/!
Weblog: 鰯のアフィリエイトでアフィリエイト
Tracked: 2005-03-04 15:14

SEO対策をしよう
Excerpt: SEO対策とは... 別名 : 検索エンジン最適化, サーチエンジン最適化, サーチエンジン対策, サーチエンジンポジショニング, 検索エンジンポジショニング, Webポジショニング 簡単に言..
Weblog: 実践!噂のディスカバリーネット
Tracked: 2005-07-15 05:53

【Google検索エンジン】アクセスアップ対策(SEO)
Excerpt: Google検索エンジンに検索されやすいようにするための、アクセスアップ対策の基本やサイト登録、宣伝方法など。初心者でも出来る簡単な対策を紹介。
Weblog: はじめよう!快適ネット生活−初心者向け、ホームページ、ブログ作成、アフィリエイト、アクセスアップ、など情報満載!
Tracked: 2005-07-26 11:25

SEOはキーワード選びから
Excerpt: 前回の続きですが、今回は検索サイト(SEO)対策についてです。 検索サイトによるアクセスアップ、という話題になると、すぐ「検索サイトでの上位表示」に関心が行くのですが、その前にもっと大切なことがあり..
Weblog: ディスカバリーネット実践記
Tracked: 2006-08-17 15:46

seesaaブログをお使いの方!朗報です(^▽^)
Excerpt: 皆さん、サイトマップって、ご存知でしょうか?? サイトマップとは、文字通り、”サイト内の地図”の様な物です(^▽^) "宝探し地図”といった方がいいかもしれません。 1つのサイトの中にも、宝(色..
Weblog: ディスカバリーネット~初心者編~
Tracked: 2006-11-02 10:05
×

