SEO対策アクセス解析ツールの紹介

 今日はSEO(検索エンジン最適化)対策に有効なツールを紹介しますね。ツールにも色んなものがありますが、今回のツールは個人的にはオススメです。
 ※SEO対策の重要性についてはこちらの記事をどうぞ。

 一般的にアクセスアップ関係のツールは、次のようなものが挙げられます。

 1.具体的にアクセス数を増やすもの
  (トラフィックエクスチェンジなど)
 2.実際のアクセス統計を調べるもの
  (アクセス統計ツール)
 3.SEO対策のためのアクセス解析を行うもの

 今回はこの中の3にあたるアクセス解析ツールになります。私のブログで実際に使ってみましたので紹介しますね。

  
解析ツールの使い方

 以下のURLにアクセスしてみてください。

 http://www.seotools.jp/

 このページは「SEO TOOLS」といって、サイトのアクセスアップに必要なSEO対策用ツールを無料提供しているサイトです。

 このページの左側に以下のようなツールがあります。とりあえず、あなたのサイトのURLを入力し、「SEO解析」ボタンをクリックしてみてください。

contents2006081701.jpg

 少し解析に時間がかかりますので、お茶でも飲みながらお待ちください。解析が終了したら解析結果が表示されるはずです。

このツールでできる解析内容

 このツールの良いところは、単にデータの統計を取ってくれるのではなく、検索エンジン対策として、そのサイトがどういうレベルなのかを解析し、更にその分析と対策までコメントしてくれる点です。(これで無料はすごすぎます)

 解析項目はこんな感じです。

1.WEBランク
 あなたのサイトのGoogleページランクやYahoo!WEBランクを調査してくれます。このページランクで検索順位が決まるわけではないのですが、順位決定の要素の1つであることは間違いないので、自分のページランクがどれくらいかは知っておいた方がいいと思います。

【ツールのコメント例】
Googleからの評価はまだまだ中の下。被リンク数、被リンクサイトをもう一度見直しましょう。
[原因]被リンク数が少ない。または被リンクサイトの評価が低い。
[対処]検索エンジン登録。


2.トラフィックランキング
 そのサイトに対してのアクセスランキングです。以下の3つの項目があります。

「トラフィックランク」
  トラフィック量を多い順に世界中のサイトをランキングしたものです。
「訪問者数」
  Alexa統計上、100万人中の何人が、そのサイトにアクセスしたのかを示します。
「ページビュー」
  アクセスする一人あたり、そのサイトのページを、何ページ閲覧したかを示します。

 ただこの統計については、ドメイン(うちで言えばseesaa.net)で集計されているような気がします。自分のドメインをお持ちの方には有効かも。


3.キーワード分析
 これが一番使えますね。検索キーワードの角度から解析した情報です。自分のサイトがどのように判断されて、どういう順位で表示されているかがわかります。

「最重要に設定されているキーワード」
 これは自分のサイトを表すキーワードとして、何が重要視されているかを判断し、上位3つのキーワードを調べてくれます。もしこれが自分のサイトのテーマと全く違うものだったら、サイトのコンテンツ内容を変更する必要がありそうです。ちなみにうちのサイトの場合は「ディスカバリーネット、挑戦、by」だそうです。(byって何?)

「オーバーチュア月間検索数」
 これは、上位3つの最重要キーワードを使って、実際に1ヶ月間に検索が行われている回数を表示しています。「ディスカバリーネット」では1ヶ月に30,884回も検索されているようですね。このキーワードの検索回数が少ないと、それはあまり必要とされていないキーワードで、そのキーワードが自分のサイトの重要キーワードになっているということは、サイトの内容そのものを検討する必要があるということになります。

「Google 検索」「Yahoo! 検索」「MSN 検索」
 これは、重要キーワードの1位のキーワードを使って、各検索エンジンで検索した場合の、自分のサイトの順位になります。

 「重要キーワード」「月間検索数」「検索順位」の3つの要素を照らし合わせてみると、実際に自分のサイトのSEO対策がうまくいっているかが判りますね。


4.被リンク数
 これは、自分のサイトにリンクを張ってくれているページ(被リンク)があったとして、そのことを各検索エンジンがどれだけ認識しているかを調べたものです。検索エンジンは被リンクが多いサイトほど良いサイトとの認識をします。そういう意味では、より多くの被リンクを各検索エンジンに認識してもらっているかは大事なことですね。(実際にリンクされている件数そのものが少ないと身も蓋もありませんが・・・)

【ツールのコメント例】
被リンク数は、まだまだ少なすぎます。
[原因]他サイトへリンク登録依頼がまだ足りない。Googleが巡回しないようなマイナーサイトからのリンクが多い。
[対処]検索エンジン登録。よりページランクの高いサイトを探し、リンク登録。


5.ドメイン取得年月日
 これは、自分のサイトの始まった年月日です。検索エンジンは、そのサイトの歴史も評価するそうです。開設されたばかりのサイトは、評価が低くなる傾向があるみたいです。一度取得したアドレス、ドメインを長く使っていく方が、そのサイトの評価を安定させることが出来るようですね。

 ちなみに、私のようにSeesaaブログを間借り(レンタル)している場合は、ドメイン取得年月日は認識されないようです。独自ドメインを持っている場合に有効なようですね。残念・・・


6.総合評価
 最後に今までの全てを考慮して総合評価をしてくれます。ここがBランク(60pts)以上だと、勝ち組サイトのようですね。うちのブログは丁度60ptsでした。ぎりぎり勝ち組かな?(^_^;)


実際に使ってみた感想

 今回このツールを使ってみましたが、こういう解析ツールって自分のサイトを客観的に評価してくれるので参考になります。特にコメントについては、「原因」「対処」が書かれている部分がありますので、今後の対策をするにあたって助かります。

 このツール自体はあくまで検索エンジン対策のためのものなので、実際のアクセス統計を分析するものではありませんが、検索エンジン対策をされている方は一度解析してみると、新しい発見があるかもしれませんね。

 とりあえずやってみると楽しいですよ。是非お試しあれ!(^O^)/

参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 20:06 | Comment(2) | TrackBack(1) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
ひろみさん、おはようございます。
今回の記事参考になりました^^
さっそくためしてみますね。

ちなみに私のブログの紹介記事のURLはこちらのトップページに修正しました。かえってすみませんでした。あと会社のPCはMACなので家に帰ってWindowsでみるとこれまたぜんぜん変な事になってる事がたまにありまして、今回は私自身のリンクミスでした(><)今後気をつけますね。
あと先日ですがこちらに紹介されているメールアドレスにメール送らせて頂きました。お時間のあるときご覧頂ければと思います。
また仕事中に慌ただしく書いたので乱文ですが(汗)よろしくお願いします。
応援ポチッ^^
Posted by おぱーる at 2006年08月18日 10:02
おぱーるさん、こんにちは!
返事がかなり遅くなってしまいました〜
申し訳ありません。

やっと活動再開しましたので、今後ともよろしくお願いします。今晩でもメールの方の返事も、お送りしますね。

お仕事がんばってくださいね。
よろしくです!
Posted by ひろみ at 2006年08月29日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22467848

この記事へのトラックバック

SEO対策アクセス解析ツール
Excerpt: ブログで「ディスカバリーネット」の宣伝をするにあたって まずはブログを立ち上げ「ディスカバリーネット」や「ディスカバリーネットミニ」の業務内容、報酬、宣伝方法などを記載し宣伝を始めました。 ある程..
Weblog: 在宅ワーク ディスカバリーネットをはじめましょう
Tracked: 2007-06-19 10:59
×

