検索エンジンに登録されよう!

 ディスカバリーネットを始めたばかりの方!ブログを使って宣伝活動する時、やっぱり最初に考えるのは、どうやってその宣伝ブログに人を呼ぶかというアクセスアップのことだと思います。

 訪問者は色んな方法でアクセスをしてきますが、その中でも検索エンジン(GoogleやYahoo)からアクセスしてくる人は、基本的に新規の訪問者です。

 ディスカバリーネットのような業務内容だと、こういう訪問者が対象になるはずですので、検索エンジンで多くの人を呼び込むことは、これからディスカバリーネットをやっていく上で大事なポイントになると思います。

 今日はこの検索エンジン対策で私が一番最初にやったこと(調べたこと)を紹介しますね。

  
検索エンジンに表示されるには

 あなたがあるキーワードを使って検索すると、そのキーワードに見合った検索結果の一覧が表示されます。
 この時検索エンジンは、その瞬間の世の中にある全てのホームページを調べに行っているように見えますが、実際はその検索エンジンの中にあるデータベースを見ているだけです。

 ということは、立ち上げたばかりのサイトなんかは、当然検索エンジンのデータベースには入っていないので、検索に引っかかることはありません。

 また新しくページを追加したとしても、このデータベースに追加されない限りは、やっぱり検索の対象になることはありません。

 では、この検索エンジンのデータベースに情報を追加するには、どうしたらいいのでしょうか?

 結論から言うと、こちらから直接追加・更新する方法はありません。

 ・・・これで終わると、石が飛んできそうです(^_^;)


どうやって情報収集してるの?

 登録できないというのは、あくまでこちらから直接登録できないということです。確かに勝手に登録できてしまうと、情報に偏りが出来てしまいますしね。

 このデータベースの更新は、検索エンジン側の情報収集ロボット(クローラー)が、ネット上のリンクをたどりながら情報を集めていきます。頻度は1ヶ月に1回のようです。最近は月初めに行っているみたいですね。

 ただ更新単位が1ヶ月だと、最新の情報を調べたいのに最悪1ヶ月前の情報しか検索できないことになります。それを防ぐために、もっと細かい単位で更新情報だけを集めていくロボットもいるみたいです。良く出来ていますね。あと、検索順位なんかもロボットが情報収集するタイミングで評価しているようです。

 こういうことを考えていくと・・・

 ●どうやって自分のサイトにロボットを呼び込むか?
 ●どうやって希望のキーワードで良い評価をしてもらうか?


 この2点が大事になってくると思います。これが一般的言われるSEO対策というものですね。(細かい部分はかなり省いていますが)


登録されないことには始まらない

 どう評価してもらうかは次の課題として、まずは自分のサイトの存在を認めてもらうこと大事です!

 先ほど情報収集ロボットは、リンクをたどって来るといいました。これがポイントです。

 出来たばかりのサイトは、どこからもリンクが張られていない海に浮かぶ孤島のような存在です。なので、人の行き交う島(サイト)と架け橋(リンク)を作ることで、初めて人がやってこれるルートが出来ます。

 これは検索エンジンの情報収集ロボットも同じことで、より多くの被リンクを用意することで、ロボットを呼び込む機会を増やすことが出来るはずです。(被リンクとは、相手から自分のサイトへ張ってもらうリンクのことです)

 ただし、被リンク先にもあまり人がいなければ、当然被リンクを増やした意味がないので、リンクしてもらう場合は、よりアクセスの多いサイトを選んだ方がいいでしょうね。ロボットが良く訪れるような検索エンジンに上位表示されているサイトだと、かなり効果的だと思います。(最初のうちは選んでいる余裕はありませんが)

 そういえば、ブログが検索エンジンに愛され易いのは、Pingやトラックバック、コメントなどの被リンクを張りやすい機能が最初から備わっているからなんでしょうね。(今書いていて気がつきました!)


情報収集ロボットに好かれよう!

 ブログの記事を書けば、出来ればすぐに検索エンジンに反映して欲しいものです。100個の記事を書けば、100のアクセスの可能性が出てきますから。

 でも、もしこの更新した内容が検索エンジンに反映されていないと、いくら検索してもその記事はアクセスされることはありません。検索エンジンとしては、存在しないものと認識しているのですから。そういう意味でも、より頻繁にロボットに立ち寄ってもらうことが大事になってきます。

 より頻繁に来てもらう・・・このあたりのロジックは、結構複雑なようです。私も調べてて面倒くさくなりました。(^_^;)

 でも、更新情報を収集するロボットを呼び込むなら、その条件は更新頻度にヒントがある気がします(安直)。おそらく評価の高いサイトの方がロボットは来てくれるでしょうが、立ち上げて間もないサイトにそれを求めるのは難しいので、あとは更新頻度(質より量)で勝負って感じでしょうね。

 そう考えると、当然リンクを張ってもらうのも、更新頻度の高いサイトがいいかも知れませんね。

 今回も長文になってしまったので、今まで考えてきたポイントを具体的な形でまとめてみます。

●より多くの被リンクを張ってもらう
・積極的な相互リンクを
・リンク集への登録
・Pingやトラックバック、コメント機能の活用
・効果的な被リンク先を増やす
 (アクセスが多いサイト、更新頻度が高いサイト)

●頻繁に更新をする
・記事は短くても頻度重視(最初のうちは1日2回以上)
・記事を書いたら必ずトラックバックをする
(トラックバックバンクが簡単で効果的)
・Ping先も事前に出来るだけ多く登録しておく

Pingトラックバックについては、アクセスアップコラムを読んでね。

 ブログだと、記事を投稿するだけで記事ページも増えて、ブログのトップページも自動的に更新されるので、かなり簡単かつ効果的です。更新もしやすいしね。(^_^)v


まずはサイトの登録を

 最後に。検索エンジンには直接登録することは出来ないといいましたが、情報収集ロボットに来て欲しいとリクエストを挙げる事は可能です。

 ただし、そのリクエストを絶対叶えてくれるかはわかりません。また、いつ叶えてくれるかも未定です。おいおいって感じですね(^_^;)

 でも、登録することで最初のきっかけはつかめると思いますので、是非登録をおすすめします。(私も検索にヒットしはじめるまでは良く登録しました)

 登録は何度やっても問題ありませんので、おまじないと思ってやってみてください。(^_^;)

●Yahoo(無料会員登録が必要)
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request

●Google
http://www.google.com/addurl/?hl=ja&continue=/addurl

●infoseek
http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_addurl.html&lk=noframes&sf=1

●OpenDirectory(dmoz)
http://dmoz.org/World/Japanese/
※カテゴリを選んで「URLを推薦」をクリック

Googleに登録されれば、Gooやnifty、Exiteにも登録されます。OpenDirectory(dmoz)は検索エンジンではありませんが、もしここに登録されれば、GoogleやYahooでの評価が一気に上がります。挑戦してみてくださいね。



 う〜ん、また今回も長くなってしまいました・・・(>_<)

 サイト(ブログ)を立ち上げたばかりの方。最初のうちはアクセスが少ないのは当たり前です。周りの方はまだそのサイト(ブログ)のことを知らないのですから。

 でも、いつか成り上ってやると叫んだ矢沢永吉(主人談)のように、あきらめずに知恵を出して1つ1つ手を打っていけば、必ず結果は出てくると思います。

 やらないことには始まらないのがアクセスアップです。取り組んだ分だけじわじわとボディブローのように効いてきます。焦らず頑張ってくださいね。

 ポイントは、被リンクを増やす、更新を増やす、サイト登録をする。この3つです。

 ガンバ!(^O^)/


参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 20:21 | Comment(2) | TrackBack(1) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
はじめまして!!
ワタシはディスカバリーネットをはじめてから数ヶ月経つんですケド、やっぱりブログのアクセス数が少なくて悩んでました。。。(>m<;)
どう宣伝すればいいのかわからなくて、最近はディスカバリーネットに関して何も書いていない始末。。(+0+;)
ひろみサンのブログはかなりタメになりました!!
アクセス数をアップさせるために頑張りますッ!!
もしよかったら、相互リンク貼らせてくださいッ☆
ワタシのブログにコメント下さったら嬉しいです!!
Posted by 未来 at 2006年09月12日 20:21
未来さん、こんばんは〜

アクセスアップは確かに大事です。
少しでもお役に立ててよかった。(*^_^*)
頑張ってくださいね。

相互リンクの件、了解しました。
早速リンク張らせていただきます。
今後ともよろしくです〜♪
Posted by ひろみ at 2006年09月14日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

SEO対策お勧めツール♪3
Excerpt: みなさん、サイトマップは作成しているでしょうか?? サイトマップとは何??という方、こちらの記事で説明しているので見てみて下さいね(*^-^*) http://gensen114.seesaa.n..
Weblog: ディスカバリーネット~初心者編~
Tracked: 2006-12-16 10:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。