初心者SEO:ポイントはキーワード

 SEO対策を初心者が取り組んでいくにあたって、押さえておいたほうが良いポイントと私なりに調べたノウハウを、ブログという観点からできるだけ具体例を挙げながらお話させていただきます。


 テーマは、「初心者が自分で出来るSEO対策」です。


 その前に、SEO対策については以前の記事にも書いていますので、まずコチラも読んでみて下さいね。

 SEO対策の重要性
 ●検索エンジン上位表示の条件
 ●キーワードの選び方

 読んでいただけました?(^_^)

 SEO対策の必要性、ブログのテーマとなるキーワードの重要性がお分かりになるかと思います。とりあえずテーマキーワードが決まったのを前提に、話を進めていきたいと思います。

 ちなみにうちのテーマキーワードは、「ディスカバリーネット」です。本当は、「ネットビジネス」や「サイドビジネス」くらいの方が良かったんでしょうけどね。(^_^;)

 では、初心者のSEO対策講座をはじめていきます!

 続きに行く前に是非ランキングにご協力を・・・(^_^;)
 
 

なぜSEO対策にキーワードが重要なの?


 検索エンジンは、そのページがどういう内容なのかを判断する材料として、そのページの中で使われている単語に注目します。そして単語の使用回数や単語の使われ方を考慮しながら、このページでどのキーワードが重要視されているかを判断します。

 具体例を挙げてみますね。では、実際に私たちが文章を書く時のことを考えてみてください。

 たとえば今回のようにSEO対策に関する文章を書くとします。この記事を見ても判るように、何回も「SEO」という単語が出てきますよね。タイトルにも「SEO」の文字が入ってきています。それは、この文章を一番表すキーワードが「SEO」だからです。

 また、普通の生活の中で文章を書くとき、大事なポイントにはマーカーを入れたり強調(太文字)したりします。見出しやタイトルをつけるときも、内容がすぐにわかるように、内容を一言で表すようなキーワードを入れたりします。

 実は検索エンジンも、これと同じような判断をしていて、重要なポイント(キーワード)を一定のルールに基づいて探しています。そして、そのページで一番重要だと判断したキーワードが見つかったら、そのキーワードで検索エンジンに登録するんです。

 キーワードで検索したときに、ちゃんとキーワードに見合った内容のページが検索結果として表示されるのはこのためです。

 SEO対策というのは、これを逆手にとって、意図的にこちらの希望したキーワードで検索エンジンに登録させるためのノウハウのことを言います。(騙しているわけじゃないですよ。単にキーワードを意識して記事を書いているだけです)

 では具体的にはどうしたらいいでしょう?

 具体的な方法については、その前にもう1つ知っておいた方がいいポイントがありますので、それを説明してからにしますね。


 ということで、次回は「検索エンジンがどういう風に私達のホームページ(ブログ)を見ているか」について紹介しますね。

 お楽しみに〜♪ (^O^)/

参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29486422

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。