初心者SEO:検索エンジンは何を見ている?

 初心者SEO対策講座なので、仕組みだけを説明すのではなくて、具体的に私達が利用しているブログでの方法を例に挙げながら、みなさんが自分で挑戦していただけるようにすすめていきたいと思います。

 前回は「キーワードの重要性」をお話しました。

 SEO対策の基本として、自分のブログにどうキーワードをちりばめていくかが大事なポイントになりますが、では、検索エンジンには私達のブログはどのように見えているのでしょうか?

 SEO対策の具体的なノウハウに移る前に、もう1つ基本的なことを確認しておきたいと思います。今回もよろしくお願いしますね!(^O^)/

 続きに行く前に是非ランキングにご協力を・・・(^_^;)

  

検索エンジンには見えているものが違う


 検索エンジンが、私達のブログを見に来てくれたとき、検索エンジンの目には、ブログはどのように映っているのでしょう?

 まず、これが私達の目に見えているページです。

contents2006121801.jpg

 画像や色が沢山使われてて、目を引きますよね。


 では、検索エンジンにはどう見えているのでしょうか?検索エンジンが見ている内容を表示するには、以下のことをしてみてください。

●ソースの表示
 メニューバーの「表示」の中の「ソース(C)」をクリックします。Internet Explorer以外の人は、メニューの中の「ソースの表示」のようなものを選んでください。

contents2006121802.jpg

 そして、表示されたHTMLの記述(ソース)がこれになります。

contents2006121803.jpg

 文字ばかりで、私達が見るページと同じ内容とは思えないですね。(^_^;)
これがホームページを作る際に利用するHTMLという文法です。ちょっと難しいですね。ですので、マスターしてくださいとは言いません。

 でも、こんな感じで私達が見ているページと検索エンジンの見ている内容が違っているということだけは、わかっておいた方がいいと思います。


検索エンジンが見ているものは?


 では、具体的な違いの例を2つ紹介しますね。

1.検索エンジンは画像が理解できない
 まずこの画像を見てください。

contents2006121804.jpg

 これは私のブログのタイトル画像です。現在は冬バージョンにしていますが、「挑戦!ディスカバリーネット」の英語表記をデザインして、パッと訪問者の目が行くように目立たせています。

 でもこの画像の内容、実は検索エンジンには全く認識されていません。これだけ目立っているのに、検索エンジンの判断では単なる画像です。というのも、検索エンジンには文字しか認識できないからです。きれいな画像も、検索エンジンから見るとカラフルな点の集りでしかないからです。

 頑張って目立つ絵を描いても、完全無視だとちょっとショックですよね。でも、この部分についても対策はありますのでいずれ説明したいと思います。


2.検索エンジンは色での強調は理解できない
 ではこの説明文を見てください。

contents2006121805.jpg

 これは、私のブログにある特典の説明文です。強調したい部分を赤文字で書いています。「サポートします!」はこのブログのアピールポイントですから。

 でも、こういった強調の仕方も、検索エンジンにはわかってもらえません。残念です。では何故理解してもらえないのでしょう?

 上の例は、背景が白で黒色の文章の中に、強調したい部分を赤文字で表示するから目立っているのです。これが青色でも目立つはずですし、もし背景が赤色だったら同化して見えなくなります。

contents2006121806.jpg

 目立っているかどうかを人間は色の違いから判断しますが、検索エンジンは単に色がついている文字としか認識しません。なので、赤色にして強調したつもりでも、検索エンジンは、その思いを汲み取ってくれないのです。
 ではどうしたら検索エンジンは、強調部分を認識してくれるのでしょう?これも今後の記事で説明したいと思います。


 どうです?わかっていただけました?逆に、こういう部分を理解して、効果のあるSEO対策をすることで、検索エンジンはちゃんと私達のアピールに応えてくれます。これから少しずつ説明していきますね。


HTMLは覚えなくちゃいけないの?


 ホームページを作るには、このHTMLを覚える必要はありますが、ブログをやっている私達は、必ずしも覚える必要はありません。

 それは、ブログの場合、ブログタイトルを設定したり、記事を書いたりするだけで、勝手にこのHTMLの記述を間違えることなく自動的に作ってくれるからです。(この間違えないということが、実はとっても大事です)

 なので、これから始めていくSEO対策のお話は、一般的なSEO対策のノウハウを、「ブログのどの機能が関係してきて、それをどのように設定すればいいのか」といったブログを使っている人に特化した形で説明していこうと思っています。

 でも、もし余力があれば、部分部分だけでもHTMLを覚えておいた方がいいですね。これから進めていくブログを使ったSEO対策講座の中でも、HTMLの説明を行っていきますので、是非その部分だけでも勉強してみてくださね。


ちょっと長くなったので、今日はここまでにします。(^_^;)

(今度からはもう少し長文にならないよう気をつけますね)


参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 16:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
こんばんは!書き込み、有難うございました!

分りやすい説明ですね!!
いつもながら、感心・感動です(^-^)

まだまだ未熟者ですので、ここで勉強させて頂いて、
いずれ、自分の所に来て下さる訪問者の方に自分の言葉で伝えられる様にしていきたいです(^▽^)

応援、ポチッです♪
Posted by ディスカバリーネット初心者編・みいもん at 2006年12月19日 00:13
みいもんさん、こんにちは!

そういっていただけるとうれしいです!
Seesaaのメンテナンスで1日更新が出来ませんでしたが、また続き書きますので読んでみてくださいね。

また、みいもんさんのサイトにも遊びに行きますね。よろしくです!
Posted by ひろみ at 2006年12月22日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。