トップページへのリンクを設置

 先日ディスカバリーネット仲間のみいもんさんのブログ記事を見ていたら、トップページへのリンクの話題が出ていました。

 確かに私も以前から、ずっと気になってたんですよね。

 一般的にブログへのアクセスは、ブログの性質上、トップページではなくブログ記事ページからになる場合が多いはずです。

 でも、ブログ記事を最後まで読んだ後、そのブログのトップページに行くためには、記事ページの最上段にあるブログタイトルをクリックする必要があります。しかも、ブログタイトルをクリックするとトップページに飛ぶことを知らない人も結構いるはずです。(どこにもその説明はないので・・・)

 何よりも、ページ上部までスクロールさせるのが面倒ですよね。(^_^;)

 ということで、うちのブログもトップページへのリンクを設置することにしてみました。下の「続き」をクリックしたいただければ、実際に設置しているのを見ることが出来ます。いかがでしょうか?(^_^)v

 続きに行く前に是非ランキングにご協力を・・・(^_^;)
  
トップページへのリンクの方法

 とりあえず各記事からトップページへリンクを張る一番簡単な方法から説明しますね。記事の最後に、以下のHTMLを書きます。

 <a href="ブログのURL">トップページへ戻る</a>

 「ブログのURL」の部分は、ご自身のブログURLに変更してくださいね。この記述を、記事の最後に書いて投稿すると、そこにブログトップページへのリンクが張られます。どうです?結構簡単でしょ。

 これで、記事ページからトップページへの移動がしやすくなりました。

 (^_^)v


訪問者への気配り

 今回の「トップページへのリンク」もそうですが、訪問者の目線に立ったブログの運営って、ついつい忘れてしまいがちですが大事なことですね。

 このSeesaaブログも、普通に使っていくだけでもいいのですが、今回のような「使いやすさ」を意識したアイデアをちょっと用意するだけで、ブログ全体の雰囲気が良くなります。訪問者あってのブログですので、その訪問者に対して配慮するのは、単にアクセスアップを追い求めるより大事なことかもしれませんね。


 次回の話題は、今回紹介した「トップページへのリンク」のメリットと、アクセスアップという角度からみた小技を紹介します。お楽しみに〜♪


参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 12:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ運営

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
こんにちは〜

ユーザビリティは大切ですもんね。
わたしも精進しないといけませんね。
いつも参考になる記事でほんとに助かります。

応援ポチ♪

Posted by ネット在宅ワークディスカバリーネット! きくみ at 2007年01月24日 17:44
こんにちは!みいもんです。

記事を紹介して下さって、有難うございました(≧▽≦)

ひろみさんに参考にして頂ける記事・アイディアを書けた!と思うと少し自信が持てます(^▽^)

これからも頑張りますので、宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ

応援、ポチッです♪
Posted by ディスカバリーネット初心者編・みいもん at 2007年01月25日 08:58
きくみさん、こんにちは!
応援感謝です!

ユーザビリティがちゃんと出来ているサイトって、訪問者を丁寧に迎え入れてくれているみたいで、サイト管理者の人柄を感じてしまいます。

居心地の良いサイトを作りたいですね。(^_^)
Posted by ひろみ at 2007年01月25日 12:52
みいもんさん、こんにちは!

みいもんさんの記事は、いつも読んでてためになるので、記事を書くときも結構参考にさせていただいてます。

お互い参考にしあえるといいですね。
お互い頑張りましょう!

また遊びに行かせていただきま〜す!
(^O^)/
Posted by ひろみ at 2007年01月25日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32019709

この記事へのトラックバック
×

