ブログ内リンクを使いこなそう

 検索エンジンの上位表示の条件の一つに、少なからずリンクを張られている数が影響しているという話をよく聞きます。

 確かに私達が考えるときも、良いページがあれば、自分のページからリンクを張ったり、リンク集に追加したりしますよね。検索エンジンも同じ発想で、どういうページから、どれだけの数リンクされているかをそのページの価値として判断してるんだと思います。

 当然、良いサイトからリンクを張られるページは良いページ、沢山のサイトからリンクを張られるのは良いページという判断になるんでしょうね。

 ここで大事なポイントがあります。特にGoogleで顕著ですが、どうも外部リンクも内部リンクも、同じリンクとして扱われているようなんです。

  外部リンク:相互リンクのように自分以外のサイトからのリンク
  内部リンク:自分のサイト内のページ同士のリンク


 確かに記事数の多いサイトが上位に表示されやすい傾向にあるのも、この内部リンクが少なからず検索エンジン対策に効果があることじゃないかと思います。

 ということは、外部からリンクを張ってもらうのは相手があることなので手間がかかりますが、内部リンクについては自分でコントロールできるので、これをうまく使いこなせば、もっと検索エンジン対策が出来そうな気がしますね。


 今回は、この内部リンク(ブログ内リンク)について、私が気がついたポイントについて紹介したいと思います。

 次に行く前に是非ランキングにご協力を・・・(^_^;)

  
頑張って記事を書こう

 ブログの良いところは、1つ記事を書くと、トップページはもちろんのこと、カテゴリページや過去記事ページ等、複数のページに自動的にリンクを張ってくれるところです。

contents2007022001.jpg

 初心者がサイト作成で一番わかりにくいところがこのリンク作成だと思いますが、これを全てブログが勝手にやってくれます。ということは、私達はただひたすらに記事を書いていくことに専念すれば良いんです。

 確かにうちのブログも、ある程度記事数が増えてからは安定して検索エンジンに載ってくるようになりましたっけ・・・


 あと、内部リンクを増やすコツは、記事を書く場合に長い記事を書くのではなく、記事を分割して記事数を増やすことだと思います。長文の記事を書くなら、いっそのこと数回に記事を分けた方が、検索エンジン対策にも有効だということですね。

 またその方が、訪問者から見ても頻繁に更新しているように見えますし、訪問者もアクセスのチャンスが増えて効果は倍増です。

【ポイント】
 ・1つの記事は少なめにしてでも、記事数を増やすこと



記事にサイト内の別記事へのリンクを張ろう

 記事を書いていると、以前書いた記事と似たような話題に触れることがあります。特にある程度テーマを絞ったブログだと、良くあることですよね。

 そういった場合には、そこで以前の記事にリンクを張ってしまいましょう。その場合、「以前書いた記事はこちら」みたいな感じでリンクを張るよりは、以下の図のように参照する記事のタイトルを書いてその文字にリンクを張った方が検索エンジン対策的には格段に効果が違います。(過去記事参照)
 → 過去記事:キーワードを意識した被リンク

contents2007022002.jpg

 また、以前の記事で扱ったキーワードがあれば、そのキーワードに過去記事へのリンクを張っても良いと思います。

 サイト内へのリンクを効果的に張ることで、検索エンジン対策にもなるし、サイト内のより多くの記事を見てもらうきっかけになるはずですので、記事を書くときはこの点を気にしながら書いてみてくださいね。

【ポイント】
 ・過去記事へのリンクを効果的に取り入れる。
 ・リンクを張る場合は、その記事に関係するキーワードでリンクを張る。
 ・出来るだけ関連した記事にリンクを張る。




その他のリンク方法

 あとは、以前の記事「SEO対策につながるリンクの小技」でも紹介したトップページへのリンクも、内部リンクを増やすには効果的です。

 「リンク集機能を使ったレイアウト整理」の記事で紹介した小技も、実は内部リンクを増やすのに良い方法です。

 内部リンクを効果的に使えば、検索エンジン対策として効果を発揮するだけでなく、訪問者にサイト内のより多くの記事を読んでもらうチャンスを作ることになり、リピータを増やすことにもつながっていきます。

 人の流れを生み出すリンク。是非活用してみてくださいね。(^O^)/


参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
ひろみさん、みいもんです(^-^)

今回も勉強になりました!!
意識せず(というか知らずに)していた事が、
検索エンジン対策になっていたんですね♪
なんだか嬉しくなっちゃいました(^▽^)

記事は短めに・・・と私も思ってはいるのですが、
まとめる能力がないのか、ついつい長くなってしまいます(~_~;)
気をつけなければ・・・(^▽^;)

応援、ポチッです♪
Posted by ディスカバリーネット初心者編・みいもん at 2007年02月22日 12:01
みいもんさん、こんばんは!

私もこんなこと書いておきながら、ついつい長くなっちゃうんですよね。うまく切れなくて・・・

せめて入金報告だけはシンプルにいきたいと思ってます。(^_^;)

Posted by ひろみ at 2007年02月22日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34258259

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。