アクセスアップのための挑戦!(概要)

 アクセス数アップについては確実な方法はありません。
いろいろ試していく上で、結果的に上がっていくものです。

(いきなりこれじゃ夢もありませんね(^_^;))

 結論から行くと、間違いなくアクセスアップする要素は、サイトの内容の充実です。再訪問する人が増えてくることでアクセス数アップにつながります。新規の人が入れ替わりであれば見た目上のアクセスアップはなく、同じ数字のままになります。なので、また来たくなるような内容の充実は最低限必要です。

 その上で、初訪問者を増やす方法はいくつかあります。あくまで参考程度に聞いていただければと思いますが、自分なりの経験と情報を元に少しだけ紹介させていただきますね。

@宣伝用メルマガやリードメールへの広告掲載
 これは有料と無料がありますが、有料の方が効果はあります。ただ、収入が入る前にあまりお金をかけたくないと思いますので、無料のものを選ぶのも手です。メルマガを選ぶ場合は、ネットビジネスやお小遣い稼ぎ系のものが効果的ですね。そういうものに興味を持った人が購読者のはずなので。リードメールは殆どそういう系の人が集まっています。
 有料のものであればリードメールもありますが、広告媒体が商材となっているネットビジネスのようなものも効果的です。ちょうど私のサイトでも「情報の壷」というものを扱いましたので、良かったら試してみてください。1回の広告でかなり効果が合ったものですので。

A宣伝用掲示板への書き込み
 宣伝用に限定した掲示板が多数あります。これに書き込むのも手です。ディスカバリーネットのマニュアルの中でも数多く紹介しています。この書き込みについては、多数の掲示板にっ自動的に一斉に書き込むようなツールがありますので、それを使うといいかもです。

B相互リンクを増やす
 アクセスの多いサイトへ相互リンクを申し込むのは即効性のある効果が期待できます。ただ、そのためにはある程度内容を作ってから出ないと相手にされないことがあります。でも、まずは色んなサイトにアタックするのが大事ですね。それは外部からリンクを張ってもらえることが検索エンジン上位表示での条件になっているからです。また、そうやって交流を持つ所から色々なことも勉強できるので。

ここからは以前書いた特集記事でも紹介しています。

CブログのPing機能とトラックバック機能を使う
 ブログで宣伝してるなら、Ping機能とトラックバック機能を使うことで、他のブログからアクセスをもらうことが出来ます。あまりに露骨な宣伝主義だと嫌がられて削除されてしまうので、純粋に交流を持っていくという意味で積極的に行った方がいいと思います。また、頂いたコメントについてはちゃんと返事を書いていくとリピーターも増えてブログの雰囲気も良くなりますよ。その他マナー等もありますので、詳しくは記事を呼んでみてくださいね(紹介記事1紹介記事2

Dトラフィックエクスチェンジサービス
 これも即効性のあるアクセスアップとしてかなり有効です。殆どが無料のサービスですので、気軽にできますね。ここで大事なのは、見てもらえるのが10〜20秒位だってことです。なので、トップページを開いて見える部分にインパクトのある内容をどう見せるかが勝負になってきます。
 でも、うまくするとリピータも獲得できますし、何より即効性があるので、是非試していただきたいサービスです。(紹介記事

D各種検索エンジンへの登録
 これは検索エンジンに登録して、検索を使って情報を調べる人を誘導する方法です。まずは数多くの検索エンジンへ登録を行うことです。
一発太郎」というサービスがありますので、調べてみてください。これは無料にて各種検索エンジンへまとめて登録を行ってくっるサービスです。
 これ以外にも有料でアクセスアップを行ってくれる会社があります。本気で取り組まれる方は、こういう有料サービスを使ってもいいかもです。私の方で扱っている有料サービスはこちらです。(ホームページドットコム

E検索エンジンを意識したサイト作成
 これは、自分のページを検索で上位にヒットしやすいようにページの構成を変えたりすることです。一般的にSEO対策といわれるのがこれですね。

 上位表示の条件は検索エンジンのバージョンで変わっていきます。一般的な上位表示の条件は次のように言われています。

○ページランクがより高いこと(Googleツールバーを使って調べる)
 ・ページランクの高いサイトからリンクを張ってもらう
 ・数多くのサイトからリンクを張ってもらう。
 この2点がページランクを上げる基本的条件と言われています。

○キーワードをトップページ内に自然な形で多く入れる
 検索で入力してもらうキーワードを決めて、そのキーワードを多くトップページに配置する。多いといっても、キーワードを羅列すると不正行為とみなされてしまうので、自然な文章の形で配置する。

○キーワードを強調する
 htmlのタグで、「このページのキーワードはこれです」と分かるように強調する。これは数多くの方法があるのでここでは書ききれませんので、今後特集する予定です。



 大体はこんな感じですが、このアクセスアップの分野はその説明だけで1冊の本になります。今回紹介したのはポイントのようなものだけなので、今後詳しい特集を行っていく予定です。

 でも、実はアクセスアップと売上アップは必ずしも一致するとは限りません。それは訪問者が増えても必ずしもその商品に興味を持つかどうかは別問題だからです。そういう意味では、その商品の魅力を的確に表現したサイト作りが大事になってきますね。
 サイトの充実とアクセスアップの両輪が相互にお互いの要素を高めあっていくと思います。あまりアクセスアップの技だけに固執せずに、内容の充実に力を入れていけば、その時初めてアクセスアップが効果的に活きてくると思います。

 現在、この「挑戦!ディスカバリーネット」は、「ディスカバリーネット」のキーワードで検索した時、Googleで4位、Yahooで3位に表示されています。また、毎日のページビューは800件〜1000件位です。このアクセスの中で検索エンジンから来る割合は、全体の約30%です。あとの30%はトラフィックエクスチェンジや他のブログからで、のこりの40%はブックマークしていただいた方のようです。
 そういう意味では、リピータを獲得するのはとても大事なポイントなのかもしれませんね。今後も何度となく訪問していただけるように、内容の充実に頑張りますね。

今後ともよろしくです!


参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 14:42 | Comment(11) | TrackBack(3) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
日々アフィリエイト奮闘中のあんです(*^_^*)
ちょっぴり遊びにきました。
とっても素晴らしいブログですね。

そこで、本日特選の情報をゲットしましたので
お知らせします♪

今話題のあの情報から、この情報まで・・・。

詳しくは、私のブログまで遊びに来て下さいね(^_-)-☆
Posted by あん at 2005年05月16日 15:07
こんにちは、あんさん
コメントありがとうございます。

 ただ、あんさんは色んなサイトに全く同じ文章でコメントを書いていますよね。(検索すると出てきます)

 ちゃんとしたコメントを残した上でのアピールなら応援させていただきますが、あきらかにコピペのコメントでは誠意が感じられないので、リンクを削除させていただきました。

 コメントはアクセスアップとしても大事な要素ですが、ちゃんとしたコメントを残さないとスパムとして扱われますので、皆さんも気をつけてくださいね。

ワンポイントアドバイスでした〜(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2005年05月16日 15:25
ひろみさん、はじめまして^^
いつも楽しく拝見させて頂いています。
私も4月にディスカバリーをはじめて、
宣伝しているのを見てるとIDを埋め込んだものがたくさんあり、色々探してここにたどり着きました。
おかげでIDも埋めることも出来て、私も教えることが出来ています。
何処にでもいる主婦が出来るのかなぁなんて思ってましたが、なんとか収入になっています♪
これからも色々と参考にさせていただくと思いますので
よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by はるママ at 2005年05月17日 17:29
初めまして!
つい最近ディスカバリーネットというものを
知り興味が出てきました。
いろいろ検索してきた結果、
こちらにたどり着き、
今日早速ひろみさんの紹介IDで、
申し込んでみました!
まだ本部から返信のメールが来ていないので、
入金はまだしていないのですが、
今日から地道に頑張って行きたいと
思いますのでよろしくお願いします(^O^)

P・S まだまだ右も左もわからない状況なので、いろいろ教えていただけると嬉しいです♪
Posted by ちぃ at 2005年05月19日 09:22
はるママさん、おはようございます。
返事遅くなりました。

ブログ見ていただいて嬉しいです!
また、ID埋め込み出来てよかったです。(^o^)
最近はこの形が当たり前になってますから・・・
本部サポートじゃないのが不思議なくらいですよね。

これからも同じ主婦同士頑張っていきましょう!
よろしくです〜(^o^)丿

Posted by ひろみ at 2005年05月19日 10:38
ちぃさん、はじめまして〜

登録して頂いてありがとうございます!
こちらこそよろしくです。

ID来ましたらメールいただけると助かります。
コメントでやり取りするとどうしても長くなっちゃうので(^_^;)

まずは初収入目指して頑張ってくださいね!

(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2005年05月19日 10:42
サポートありがとうございました!
ところでひろみさんのHPのヒット数ならかなり広告料も出ると思うんですが、実際はどうなんでしょうか??
Posted by jun at 2005年09月21日 00:49
junさん、こんにちは〜

 この春あたりからアクセス数が増えてきたので、最近では併用しているアフィリエイトも収入になってきましたね。
 GoogleAdsense広告の収入は最近になって月1万くらいのペースになってきましたし、合計するとディスカバリーネット以外で月2〜3万くらいです。
 本当は本格的にアフィリエイトサイトも作ろうかと思ってるのですが、なかなか時間取れなくて・・・

 最近ネコ飼いだしたので、ねこちゃんブログでも立ち上げて、ペットアフィリエイトでもはじめようかな(^_^;)
Posted by ひろみ at 2005年09月21日 11:21
ひろみさん初めまして〜(^-^ )。
私は、先月ディスカバリーネットに登録参加しました。あっ、ひろみさんのこちらのブログからの登録ではなかったのでゴメンナサイですm(__)m。。他の方からでしたが、サポートも何も・・(-_-メ;)。そちらには何度かメールしたのですがね・・。(悲;)。で、ひとみさんのブログを参考に、頑張ってやっているつもりですが・・・。私はもろHPなので、何処をどう手直ししたら良い物か、アドバイス宜しくお願いしたいです m(__)m 。先月から4件程、入金はありましたが・・、イマイチです(_ _#)。対策がありましたら、ご報告お願い致します。
Posted by まあこ at 2006年03月06日 23:04
まあこさん、おはようございます!

 最初から4件あるのはすごいと思いますよ。1ヶ月ではアクセスアップの効果が出にくくて、HPの認知度自体が低いですから。

 ただ、折角報酬成果があるのに、HPのトップにはそれが書かれていないし、日記でもすぐには気がつかないですね。トップページにはっきりわかるように書いて、そこからその日の日記部分に直リンクしてもいいと思います。あと、日記の中でも入金部分は色をかえるとか。

 あとトップページでは、リンク部分が判りづらいかもしれません。各説明部分、日記、登録ページへのリンクについては、もう少し見やすく整理するといいですね。(登録ページはバナー画像を使うとか)

 サポートページの役割では、ブログでもHPでもそれほど変わりないと思ってます。ただ、ブログの方が実践報告的な日記形式では、更新がしやすいのとトラックバックやPingのようなリンク機能が優れているところですね。

 でも、HPの良さは、こだわったレイアウトができるので、ブログ以上にその話題にこだわった内容ができるところだと思います。本当に作りこむにはブログには限界がありそうなので。

 ・情報をみやすく整理
 ・実績をよりクローズアップ
 ・アクセスアップ

これができればまた違ってくるかもしれませんね。素人判断ですが、私が気がついたことはこんな感じです。

頑張ってくださいね!
(^O^)/
Posted by ひろみ at 2006年03月07日 05:36
ひろみさん、おはようございます 。\(=^∇^=)

 早々のご返答ありがとうございます〜!!それと、随分お早い時間からPC開いているんですネ〜関心d(゜▽゜*)。朝は起きれなくて辛い私なんです・・・。

ひろみさんからのメッセージ、大変ありがたく、感謝です♪少し、HPの手直しして、頑張ってみますね。

 一日中PCに向かってしまうと、子供達や旦那さんがいい顔しなくて・・(--#) 。居ない合間合間で活動しているので、HPの手直しも時間がかかってしまうかもしれませんが、ひろみさんからのアドバイスは、即実行してみたいと思います。

又、書き込みさせて頂いてもいいでしょうか?
何か、変化がありましたら、報告させて頂きたいと思ってます。ありがとうございましたm(__)m。

ひろみさんも、更に頑張って下さいね!!
Posted by まあこ at 2006年03月07日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

むむむ
Excerpt: &amp;#63900; この土日はいろいろアクセスアップについて考えているのだが。。。 難しいですね。。。 どなかた何か良い案は有りませんでしょうか・・・。 もしアドバイスを頂けるのであれば、是非お..
Weblog: 5W1H 『ディスカバリーネット』でe-ビジネス♪
Tracked: 2005-07-03 23:22

(Google)キーワードの5W1H
Excerpt: キーワードには5W1Hという重要要素があります。これらを踏まえた上で、どんなキーワードで検索が行われるのかを予想することで、効果的なSEO対策が行えるのです。 【When(時期)】 具体的な時期を含め..
Weblog: SEO総研~Google/Yahooで上位表示!~
Tracked: 2006-01-08 00:02

SEO SEO対策、ランキングツール♪
Excerpt: このサイトのサイドバー「便利ツール」にあるオレンジの これが、今回紹介するツールです(^-^) これは何に役立つかというと、 ポチッとクリックしなくてもいいランキングツールなんです!! (もちろん..
Weblog: ディスカバリーネット~初心者編~
Tracked: 2007-02-20 10:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。