ディスカバリーネット用広告サイズバナーを追加

 復活第1弾として、ディスカバリーネットの活動をしていくのに便利な、広告用バナーを作成してみました。リハビリも兼ねるなら、好きなことから取り掛かるのがいいかと思って・・・(^_^;)

 実はうちのバナーを利用されている方からも、広告サイトで使えるサイズのバナーが欲しいとの要望は以前からありました。それ以外にもランキングサイトや相互リンクでも、こういった公式サイズのバナーを使う機会は多いので、良かったら使ってみてくださいね。

sample_banner7080.jpg

 こんな感じのデザインです。どうです?(^O^)/

 今まで用意していたのは、サイズが140x40と100x120で、ブログのサイドバーに合うようなデザインを考えていました。でも、これは公式バナーの規格とはちょっと違うんですよね。(^_^;)

 今後もご要望があればもっと増やしていく予定です。

 ちなみに、折角なので、バナーについて少しお話してみたいと思います。


 次に行く前に是非ランキングにご協力を・・・(^_^;)

  
バナーって何?

 もともとバナー広告の「バナー」は、横断幕を意味する「banner」から来ていて、細長い帯状の画像がこれに似ていることから、そう呼ばれるようになったようです。

 バナー画像の大きさは、自分で使う分には自由に決めていいのですが、正式にはある程度標準化はされているみたいです。でも、標準化している機関が、国によって違ったり、正式な機関が定義していなくても、多くのユーザが使うことで、標準サイズとして扱われるようになってきたものもあるようですね。

 次に、どういう規格があるかについて少しだけ紹介します。


日本での公式な推奨規格

 日本では、インターネット広告推進協議会という機関で、推奨規格というものをうたっているようです。

●バナー広告  
 スモールバナー 224x33
 レギュラーバナー 468x60
 ラージバナー 728x90
●バッジ広告  
 スモールバッジ 120x60
 レギュラーバッジ 120x90
 ラージバッジ 125x125
●レクタングル広告  
 スモールレクタングル 200x200
 レギュラーレクタングル 300x250
 ラージレクタングル 336x280
●スカイスクレーバー広告  
 レギュラースカイスクレーバー 120x600
 ワイドスカイスクレーバー 160x600
 ラージスカイスクレーバー 148x800


 結構知らなかったものもありますが、海外ではもっとたくさんの種類があるようです。どれを使ったらいいんでしょう?って感じですね。(^_^;)


Googleではどうなの?

 正式な機関ではありませんが、Googleで扱っているバナーサイズも結構有名ですね。特に企業広告アフィリエイト広告では、これに準じたサイズを指定する場合が多いみたいです。

 ・ハーフバナー 234x33
 ・バナー 468x60
 ・ビッグバナー 728x90
 ・ボタン 125x125
 ・レクタングル(小) 180x150
 ・レクタングル 300x250
 ・レクタングル(大) 336x280
 ・スカイスクレーバー 120x600
 ・ワイドスカイスクレーバー 160x600
 ・バナー(縦) 120x240
 ・スクエア 200x200
 ・スクエア 250x250


 もともとGoogleは、海外の企業ですので、海外規格に準じたものが多いようですね。日本の規格ではスモールバナー(224x60)となっていますが、今同じようなサイズで使われているほとんどがハーフバナー(234x60)を採用しているのは、Googleでこれを採用しているからかもしれません。事実上の標準ってことですね。


実質上の標準規格

 色んなところで色んなバナーサイズが決められていますが、実質よく使われるサイズはある程度決まってるようです。私たちが有料広告や相互リンク等で使うサイズは、一般的に以下の4つが多いですね。

 ・マイクロボタン 88x31
 ・ボタンバナー 120x60
 ・ハーフバナー 234x60
 ・フルバナー 468x60


 よく相互リンクで使うのは、88x31のマイクロボタンですよね。それ以外の有料広告サイトでは、フルバナーサイズやボタンバナーサイズを使う場合が多いようです。

 デザイン的には、フルバナーボタンバナーが情報もたくさん入れやすいので作りやすいのですね。

 マイクロボタンはサイズが小さいので、デザインが難しく高い技術が必要になります。なので、複数の画面を切り替えながらたくさんの情報を表示するためにアニメーションGIFを使うことが多いのかもしれませんね。


今回のデザインは?

 今回は、一般的によく使われるマイクロボタンサイズ(88x31)ボタンバナーサイズ(120x60)を用意しました。フルバナーサイズは既に用意していますので。

 この2つは特に広告サイトのバナー広告でよく使うので、使う機会は結構多いかもしれません。即席で作ったので、まだまだなところは多いと思いますが、また時間を見つけてじっくり作りたいと思います。

 そういえば以前、リードメールサイトのバナーデザインを依頼されたことがありました。こんな感じのものです。

     

 アニメーションを使うと、動きがあって目を引くバナーができますね。次はアニメーションGIFを使ってもいいかもしれません。時間があればですけど。



 さぁ、次は何の記事を書こうかな(^_^)v

参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 12:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 挑戦日記

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
おはようございます!
流石師匠ですね!!

私なんてやり始めたばかりでブログにアップしたのが恥ずかしくなります(~_~;)
今回の記事、まだ???はいっぱいですが、
とても参考になりました!
ありがとうございました(^▽^)

応援ポチ♪
Posted by ディスカバリーネット初心者編・みいもん at 2007年04月19日 10:39
みいもんさん、こんにちは!

今回の記事は、バナーサイズの話です。折角自分で作るなら、規格サイズに合わせた方が、より使える機会が増えます。

みいもんさんのバナーは、カラフルでかわいいものが多いので、私も参考にさせていただきます。

私もみいもんさんに負けないように頑張らなきゃ!(^O^)/
Posted by ひろみ at 2007年04月20日 13:05
こんにちは♪

この度はブログへ遊びにきて頂きありがとうございます♪
お小遣いされてたんですね!
じゃあ大先輩ですねo(*≧◇≦)o
これからもよろしくお願いします♪

それと登録してくださったんですね!
ありがとうございます(*ノωノ)

登録時のハンドルネーム教えて頂けると嬉しいです♪

私も(*゚▽゚)ノ 凸ポチン
Posted by ぶぅちゃん at 2007年04月21日 20:09
ぶぅちゃんさん、おはようございます!

コメントありがとうございます。
来ていただけて嬉しいです♪

あのあと急用で実家に行ってしまって、登録はこれからです。出来たらコメント残しておきますね。

お小遣い稼ぎは色々やってみるのもいいですね。GWは新しいこと初めてみようかな(^_^)v

Posted by 挑戦!ディスカバリーネット ひろみ at 2007年04月23日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39162645

この記事へのトラックバック
×

