新着記事コーナーに載せる効果

 ブログの記事を書いた場合に、gooやlivedoorのようなブログプロバイダのトップページにある「新着記事コーナー」に掲載される場合があります。今までは自分の投稿したい時に書いていましたが、もしこの新着記事コーナーに掲載されることで、アクセス数が伸びるとしたらどうします?

 今回はその効果と、どうやったら新着記事コーナーに掲載できるかを紹介します。メインはSeesaaブログになるかとは思いますが、他のブログの状況もわかる範囲でお知らせしますね。

■新着記事に載せる効果
 各ブログプロバイダでは、トップページに新着記事を掲載するコーナーがあります。その掲載のしかたは、ブログプロバイダによって違ってきますが、もしここに掲載することが出来ると、アクセスアップの観点から、様々な効果を期待できます!

@より多くの人の目に付きやすい
 やっぱりブログプロバイダのメインページですから、かなりのアクセス数が期待できます。そこに掲載されるのがたとえ数分であっても、アクセスの絶対数が多いため、たとえ数分であっても思ったより多くのアクセスを稼ぐことが出来ます。
 実際Seesaaブログで私が試してみました。新着コーナーに載り15分掲載されたところ、43のアクセスがあり、その後4回くらい検証しましたが、特に昼の場合はどれも30アクセスを越えました。これがサイトを立ち上げたばかりの初期の時期だと、アクセスアップとしてはかなりの効果だと思います。

A検索エンジンの高い評価を受ける
 検索エンジンはクロールといって定期的にネット上のリンクをたどりながら各サイトの情報を集めていきます。そして集めた情報からそのサイトを評価し、検索の順位付けを行っていきます。特にブログプロバイダのような大きなサイトのトップページは、定期的に調査に来て、高いランク付けをされているはずです。
 この時、評価をする基準の一つとして、「ページランクの高いサイトからリンクをされているサイトは良いサイト」と言うのがあるのですが、大抵のブログプロバイダのトップページはページランクが高くなっています。そのページランクの高いトップページの新着記事コーナーからリンクされているページは、当然高く評価されることになります。
 丁度そのタイミングで検索エンジンからの調査が来るかどうかはわかりませんが、頻繁に新着記事に載ってれば可能性としては上がるはずです。是非挑戦したいところですね。


■新着記事の掲載の条件
 掲載条件は、基本的にどのブログプロバイダも投稿のタイミングのようですが、Yahooのように内容によっては掲載しない場合もあるようです。わかる範囲でお知らせしますね。

○ココログ
【トップページ】
・毎時間00,15,30,45分に更新
・掲載時間ちょうどから手前に20件分が対象
・表示:記事タイトルのみ
【新着記事ページ】
・トップページ更新時間から数分後
・1回目の掲載時間に更新したものを抜いて100件分
・表示:記事タイトル、ブログ名、記事の内容全角20文字
【動作例】
・トップページが17:30から手前に20件だと、新着記事ページは17:15からトップページ掲載分を除いて200件分

○FC2ブログ
【トップページ】
・3分ごとに更新
・掲載時間ちょうどから手前に20件分が対象。
・表示:記事タイトル、ブログ名
【新着記事ページ】
・リアルタイムに更新
・表示した時間から100件分
・表示:記事タイトル、ブログ名

○livedoorブログ
【トップページ】
・5分ごとに更新
・掲載数は20件、対象は不明(規則性がないような・・・)
・表示:記事タイトル、ブログ名
【新着記事ページ】
・5分ごとに掲載
・掲載数は100件、対象は不明(トップページ掲載分含む)
・表示:記事タイトル、ブログ名、記事内容全角100文字

○yahooブログ
【トップページ】
・リアルタイムに更新
・掲載数は20件、対象は全てではないとの噂
・表示:記事タイトルのみ
【新着記事ページ】
・リアルタイムに更新
・掲載数は100件、対象は全てではないとの噂
・表示:記事タイトルのみ

○gooブログ
【トップページ】
・リアルタイムに更新
・掲載数は15件、それ以降も次ページで表示可能
・表示:記事タイトル、ブログ名
【他ブログの記事ページ】
・リアルタイムに更新
・掲載数は25件ずつ、それ以降も次ページで表示可能
・表示:記事タイトル、ブログ名、カテゴリ、投稿者
・gooだけでなく、JUGEM、はてなダイアリー、livedoor、Doblogと全て含む新着記事ページあり

○Seesaaブログ
【トップページ】
・毎時間00,15,30,45分に更新
・掲載時間ちょうどから手前に5件分が対象。
・表示:記事タイトル、ブログ名、内容100文字、URL
【新着記事ページ】
・毎時間00,15,30,45分に更新
・トップページ掲載分を含め50件4ページ分
・表示:記事タイトル、ブログ名、内容100文字、URL


■掲載パターンを意識した掲載方法
 上で書いた掲載の仕組みが分かると、それを活かした投稿ができるようになります。とりあえず私のブログはSeesaaなので、Seesaaについて詳しく説明しますね。

 Seesaaブログは毎時間00,15,30,45分にトップページと新着記事ページが更新されます。17:30、17:45って感じですね。そしてこの時間を先頭にしてトップページは5件、新着記事ページは50件ごと4ページで掲載されます。なので、あまり早すぎても掲載されませんし、過ぎてしまうとまず掲載は無理です。ちょうどに更新するとかなりの確率で新着記事ページに掲載されます。

 更に先頭5件に載るのが一番の目標ですが、更新時間ちょうどに投稿しても、5件よりもっと手前に掲載されてしまうことがあります。それでいろいろ調べてみたところ、サーバーの処理時間まで考慮しないといけないようです。
 たとえば、17時30分00秒に投稿しても、その処理時間の誤差に数件の更新が入ってしまうと5件のうちに入らない場合があるということです。投稿の集中具合によっては処理時間が変わりますので、これは殆ど運ですね。でも、ちょうどよりも若干ずらして投稿するといい感じです。過ぎてしまうともともこもないので、かなり度胸試しになってきますが、ここまで考慮できれば新着5件以内に掲載される確率も上がるかもしれませんね。

 あと、新着記事コーナーに掲載された時にSeesaaブログでは記事内容の先頭100文字まで一緒に掲載されます。そういう意味では先頭100文字の中に読む人を引きつけるキーワードが必要になってきます。最初の100文字を意識して記事を書くと、クリックしてくれる確率もかなり増えてくると思いますよ。

 ブログならではのアクセスアップ方ですが、どうせ記事を書くならこういった部分も注意してみるとアクセスアップにつながっていくと思います。ちょっとしたことですが大事な要素なのでお試しくださいね。



参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 19:30 | Comment(8) | TrackBack(1) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
イーバンクの登録ができたので、ディスカバリーネットの登録をしました。
メールが届いたら入金しに行きますね。
Posted by ポロ at 2005年08月18日 00:54
こんにちは〜、わらしべです。

ちょうど、書いていた記事が、ひろみさんが投稿されたこの記事も関連するものだったので、トラックバックさせて頂きました。

最初の方で、ひろみさんの記事を紹介させて頂きましたので、よろしくお願いいたします。m(__)m
Posted by わらしべ at 2005年08月18日 10:09
ポロさん、おはようございます!

登録ありがとうございます。
イーバンク結構時間かかってますね。(^_^;)
登録終わりましたら、メールお待ちしています。
今後ともよろしくです!

ひろみ
Posted by ひろみ at 2005年08月18日 10:38
わらしべさん、おはようございます。

トラックバックありがとうございました!
この内容についてはSeesaaを始めた頃から書こうと思ってましたが、ずっと機会がないままきてて、最近になってこの話題が増えてきたので合わせて書くようにしたんですよ。折角なので、有名どころのブログも調べてみたのですが、結構違うものですね。

 でも、Seesaaについてのわらしべさんの調査はすごく詳しくてびっくりです。これからも参考にさせていただきますね。



Posted by ひろみ at 2005年08月18日 10:52
もこです。おはようございます!

私のブログにリンク貼らさせてもらってもよいでしょうか?
もう貼ってしまってますけど・・・
もし問題があれば言ってください

また遊びに来ますね☆
Posted by もこ at 2005年08月18日 11:31
もこさん、こんにちは〜

昨日遅くなっちゃいましたがメールお返ししました。
読んでみてくださいね。
リンクの件はOKですよ〜

これからもよろしくです!

ひろみ
Posted by ひろみ at 2005年08月21日 11:30
こんにちわ。先日夜中にメールしましたじゅんです。
ついに、ここから登録しました。
ディスカバリーネットについていろいろ調べてみましたが、自分でも出来そうな希望感と検索エンジンで掛かった検索数の多さによる不安感。
これに打ち勝つべく、これからブログ立ち上げる素人の私に秘伝のいろいろをご教授ください。
本日より、ひろみさんを私の「師匠」と呼ばせていただきますのでこれからもよろしくお願いします。
Posted by じゅん at 2005年08月21日 14:59
じゅんさん、こんばんは〜

登録ありがとうございました!
私もブログを立ち上げてこのディスカバリーネットを始めたことは毎日がドキドキハラハラの連続でした。
私でお応えできることはお話させていただきますね。

これからもよろしくです!
ガンバ!(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2005年08月22日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5988119

この記事へのトラックバック

Seesaaブログ限定 トップページ新着記事5件の中に表示させる方法追記
Excerpt: 7月17日にSeesaaブログ限定 トップページ新着記事5件の中に表示させるという記事を書きましたが、その追記記事です。 いつ追記しようか考えていたのですが、私がディスカバリーネットに参加するきっか..
Weblog: ディスカバリーネットで副収入をめざせ!
Tracked: 2005-08-18 10:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。