トラフィックエクスチェンジを効果的に

 トラフィックエクスチェンジのサービスを使えば、立ち上げ時のサイトであってもアクセス数を飛躍的に増やすことが出来ます。それはもうびっくりするくらいに・・・(紹介記事1紹介記事2

 でも、このサービスの目的はあくまで自分のサイトの前に人通りを増やすことであって、その通り過ぎていく人をどう「立ち止まらせる」かが大事になってきます。

 ディスカバリーネットの登録ページのように殆ど同じデザインのページだったり、どこでも見かける内容、いつ見ても同じ内容だと、自分のポイントを増やすために待つことはあっても、興味を持って見てくれることはありません。

 今回は、通り過ぎる客を「常連客」に変えるためのポイントについて考えていきたいと思います。

 トラフィックエクスチェンジのサービスは、数多くのページを見た分だけポイントが貯まり、そのポイントに応じて自分のページ見てくれるサービスです。
 そういう意味では、あくまで目的は自分のページを見てもらうことなので、ポイントをためるためのサーフでページの内容を全てゆっくり見る人は少ないと思います。ましてや10秒〜30秒の短い時間で相手に興味を持ってもらうわけですので、そういう人を振り向かせるにはちゃんと作戦を考える必要があります。

■個性を意識したページ構成
@一瞬で目を引くデザイン
 長くて30秒です。その短い間に相手に気づいてもらうには、直感的に目を引く内容が大事になってくると思います。短くても興味をそそるタイトルや、一瞬で目を引くデザイン、コンテンツが充実しているとすぐわかる画面構成など、色々方法はありますね。まずは、スクロールさせずに最初に表示された部分で勝負する必要がありますね。

Aオリジナル性を持たせる
 同じ物事を考えるにも、人それぞれ様々な捉え方もあれば、表現方法も違います。ちょっと違う視点で考えたり、違う言葉で表現したりすることは、相手にちょっとした驚きと興味を与えることができると思います。

B見る人のことを考える
動きや音は、相手の気を引くことは出来ますが、残念ながらそれらは一般的に嫌われる場合が多々あります。先日もFlashのページがありましたが、私のFlashのバージョンが低かったせいか、アラート画面が頻繁に出て、とても見づらかったことがありました。特に別ウィンドウで広告が出るようなページはやめた方がいいですね。
 見る人に優しい環境を提供しつつ、内容で個性を表現することを考えた方がいい印象を与えると思います。

C情報の鮮度を保つ
個性的で目立つページであっても、同じ内容を何度も見ていると誰でも飽きます。逆に頻繁に更新をしているページは相手にも活気が伝わっていくと思います。内容については頻繁に更新する習慣をつけることが大事ですね。情報は鮮度が命です!


■ページ作成の注意点
 1画面で勝負するという意味では、表示されるページに多くの情報を詰め込みたい気持ちはよくわかります。でも、あまり多くを詰め込みすぎると、ページの表示までに時間がかかり、見てもらう機会を逃すことにもなります。ページが長すぎたり、画像ファイルやバナーの数が多すぎたり、IFRAME(インラインフレーム)などを多用するとレスポンスの悪いページになります。
 よく時間内に表示が間に合わないまま、次のページにうつってしまうサイトがありますよね。これだと折角のチャンスすらも手に入れることが出来ません。そういう意味では、トップページはすっきりした軽いサイトを心がけた方がいいようです。

 1日数千アクセス!という必要以上のアクセスアップも、サイト全体のレスポンス低下につながります。せっかくの訪問者が現れた時に『ただいま込み合っております』なんて表示を見せるのは最低ですよね。
 アクセスアップの本来の目的を見失わないように注意しましょう。効果を狙うのであればレスポンスにも意識した方がいいと思います。数打てば当たる、という単純なものではありません。あくまでリピータを増やすための最初のきっかけを作るのがこのサービスだと思います。


■ちょっとしたアイデア
 ネットサーフィンをしていると時々こういう機能を設置したページを見かけます。

 ○「お気に入りに追加」ボタン

 これはJavascriptを使うのですが、この機能がトラフィックエクスチェンジには結構効果があったります。
 例えばもし興味を持ったページがあっても、トラフィックエクスチェンジのサーフ中だと、すぐに次のページにうつってしまうし、実はそのままだとお気に入りに追加することすらできません。こういった時に、ページ内にこのボタンがあると相手のお気に入りに追加してもらいやすくなり、リピータになる確率もぐんとアップします。

実際にはこんな感じです。 

HTMLの記述は以下のとおりです。

<FORM>
<INPUT type="button" class="homepage"
onclick="window.external.addFavorite('http://discoverynet.seesaa.net/','挑戦!ディスカバリーネット')" value="お気に入りに追加">
</FORM>

URLとサイト名は自分のものに変更して下さいね。
これをブログの自由形式に書くか、ホームページに記述すれば使えるはずです。お試しあれ!


 トラフィックエクスチェンジは、うまく使えばかなり効果的に初訪問者を呼び込むことが出来ます。うまく特性を理解して、本当の意味でのアクセスアップに利用して下さいね。

 次は実際に、ネットビジネスのサイトで利用できるトラフィックエクスチェンジについて紹介しますね。お楽しみに!


参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 01:45 | Comment(6) | TrackBack(3) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
こんにちは〜!
随分いろいろ構成変えられましたね。

ここのところ、少し滅入ってしまうことがあったのですが、
昨日ディスカバリーネットから報酬が有ったので、また頑張れそうです!

それでは〜!
Posted by わらしべ at 2005年08月30日 10:16
わらしべさん、こんにちは〜

そうなんですよ。ちょっと変更するつもりが大きく変わっちゃいました。特にトップページの新着情報なんかは、記事自体が表示されてるので必要ないかなぁって思って。あとは、単なる気分転換です(^_^;)

 報酬はいったんですね!おめでとうございます!
滅入ってしまうような事件っていうのが気になりますが、折角いいサイトを運営されているので、頑張って下さいね。実は毎日遊びに行ってるんですよ〜
 参考になる記事がたくさんあるので、今度トラックバックさせていただきますね!

 ではでは〜(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2005年08月30日 15:33
ひろみさん こんにちは〜
ID届きましたら、すぐメールします。今日はこの記事
見させていただき感動しました。私、実はこのお気に入りに追加〜てやつどうやって作るんだろうと思ってたんです。早速試してみましたら、うまくいきました。感謝、感謝です。自分のブログでひろみさんの部屋紹介させていただきます。記事ができたらトラックバックさせてください。マイブログにリンク貼らせていただきました。ポチッ×一杯やって帰ります。
よろしくお願いしま〜す。
Posted by べん at 2006年03月12日 17:51
ベンさん、おはようございます!

「お気に入りに追加」の設定方法、お役に立ててよかったです。また、ブログで紹介までした頂いて感謝です!

ID届いたらメールくださいね。
コツのようなものもお知らせさせていただきますので。

今後ともよろしくです!(^O^)/
Posted by ひろみ at 2006年03月16日 09:39
こんばんは!みいもんです。
あっちこっちにコメントして、すいません。

この記事の、「お気に入りに追加」ボタンの貼り方、そのままやってみたら私でもすぐできました!!。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

嬉しくて、皆さんにも知って欲しい!と、記事にしてみました(^▽^)

トラックバックはしたのですが、コメントも書いた方がいいのか分らなくて、書いてみました(~_~;)
(こういう場合、トラックバックをしたら、コメントは特に書かなくていいものなんですか??)

いつもながら、ひろみさんにはお世話になっています♪
私もいつかひろみさんのようなサポートが出来る様になるべく、がんばりま〜す\(^o^)/

応援 ポチッです♪
Posted by みいもん at 2006年09月27日 01:29
みいもんさん、こんにちは!
返事がかなり遅くなって申し訳ありません。

こういう小技は、ちょっとしたことですが、あると便利だったりします。私もはじめて知ったときは、「誰かに教えたい!」って思っちゃいました。(^_^;)

こういう記事が沢山書けるようになれるといいなぁって思ってます。なかなか難しいですけどね。

トラックバックは、相手の記事を参考にしましたって言う意思表示ですので、特にコメントはつける必要はないようです。でも、記事の中で相手のことを紹介したり、相手の記事にコメントを書くと、スパムに間違えられたりせず友好的な関係を築くことが出来ますし、自分の信用もアップしますので、個人的にはおススメです。

おためしあれ!(^O^)/
Posted by ひろみ at 2006年10月04日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6308758

この記事へのトラックバック

お気に入りに追加 作れました
Excerpt: 人気サイトには必ずといっていいくらい、ある ”お気に入りに追加”の バナー。実は、あれってどうやって作ったらいいんだろうと思ってました。 そしたら偶然ですが、作り方を親切に公開しているサイトさんに..
Weblog: べんの部屋 ネットで収入にチャレンジ
Tracked: 2006-03-12 19:22

アクセスアップ・トラフィックエクスチェンジ
Excerpt: 私もだんだんブログに慣れてきて、アクセスアップなどが気になる様になってきました。 「アクセスアップ」とは、 サイトに訪問(アクセス)してくれる(見てくれる)人を増やそう(アップ)!! という事です(..
Weblog: PCおんち主婦のディスカバリーネット奮闘記!
Tracked: 2006-09-15 03:25

「お気に入りに追加」ボタン
Excerpt: 色々なサイトを見ていると、サイト内に「お気に入りに追加」ボタンを貼っているのを見かけます。 「これあったら訪問してくれた人便利だろうな~。貼るの難しいのかな~。」なんて思っていた時、いつも参考にさせ..
Weblog: ディスカバリーネット~初心者編~
Tracked: 2006-09-20 03:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。