ブログって何がすごいの?

 「宣伝活動ってどうやったらいいの?」

 私がディスカバリーネットを始めるにあたって最初に感じた疑問です。
今ではブログを使ってのネットビジネスの活動は当たり前になってきていますが、私が始めた頃は殆どがメルマガやホームページでの活動をされている方ばかりでした。そういう意味では、ディスカバリーネットでのブログ宣伝はうちが走りだったのかもしれませんね。

 今回は、ブログってそもそも何?という部分からお話しますね。

 ○ブログについて理解しよう!
 
  
■ブログの語源
 ブログは簡単にいうと・・・
「文章の入力だけで簡単に作成・更新できるホームページ」のことです。

「ブログ」ってもともとは「Weblog(ウェブログ)」という言葉が略して「blog(ブログ)」と呼びようになったものです。Web(ホームページ)のlog(記録)のことで、もともとは大手のニュースサイトで掲載されている記事を自分のサイトで紹介して、それに独自のコメントをつけたりするホームページのことでした。最近では、作成更新が簡単に出来て最新の記事から時系列に並び、コメントやトラックバック機能を持つホームページのことをブログというようですね。

■通常のホームページよりブログが優れている5つのポイント

@検索エンジンで上位に表示されやすい
 ブログは、検索エンジンで上位表示される条件の「HTMLタグを正しく書く」「上位表示されやすい記述ルールを守る」という部分を、利用者が全く気にすることなく行ってくれています。なので、初心者でもホームページ作成言語のHTMLなどを覚えなくても、文章の書き方さえ気をつけていけば、上位表示が出来てしまうんです。

(ネットビジネスで検索エンジン上位表示されやすいということは、売上向上につながり、宣伝活動に適していますよね)

Aサイトのデザインをする必要がない
 ホームページ運営で大変なのが、実はデザインだったりします。ブログでは殆どの場合、数多くのテンプレートが用意されていて、それを選ぶだけで自分に合ったデザインのホームページが完成します。しかも、しばらくたってデザインを変えたい場合も、新しいデザインを選択するだけで、内容は一切修正せずに変更できてしまいます。なので、初心者でも良いデザインのサイトを簡単に作れるため、管理者は記事の内容だけを考えていけばいいんです。

(当然ちゃんとデザインされたサイトは信頼されやすいですし、内容も読みやすいはずです。読みやすいということは、それだけ相手に興味を持ってもらえることが出来ます。)

B訪問者とのコミュニケーションが取りやすい
 通常のホームページだと、掲示板を設置したり、メールアドレスを公開しないと、読者とコミュニケーションを取る場所がありません。
 でもブログだと、各記事ごとに「コメント」や「トラックバック」という読者とコミュニケーションを取る機能が最初から備わっています。読者とやり取りがあるサイトは、当然活気が出てきて、その雰囲気がまた人を呼び集めます。

(読者とのコミュニケーションは、記事だけでは伝わらない部分の個別対応を行うことができ、ビジネス活動でのサポートを行うのに適しています)

C新しい記事の更新を知らせることが出来る
 通常のホームページでは、相手をこちらのサイトに呼んでくるには、検索エンジン等の外部サービスに任せるしかありません。ブログだと、「ping機能」や「RSS機能」といった相手にこちらのブログが更新されたという情報を伝える機能があります。これにより、更新すればするほど、こちらから能動的に情報公開を行っていくことが出来ます。

(記事=宣伝と考えると、それを大勢のユーザの目に付く場所に告知できる機能は、ビジネスに最適ですよね)

Dサイトの運営が簡単
 何よりこれが一番大切です。画像をブログ上にアップロードするのに、専用のソフトは必要ありません。全てホームページの中でボタンを選んでいくだけで出来ちゃいます。記事の追加更新も同じです。ブログサイトによっては、携帯から出来ちゃうものもあります。デザイン変更すらもホームページ上で出来ます。ブログの管理が、全てホームページ上の操作だけで出来てしまうんです。
 そういう意味では、パソコンに詳しくなくても、ホームページ上の操作が出来て、文章が書ければ、すぐに素晴らしいサイトが出来てしまうんです。これは誰でもホームページを使った宣伝活動がしやすくなったということですね。

(運営が簡単ということは、更新しやすくなるということです。常に更新しているサイトは、リピータも増えてビジネス効果もアップするはずです)



 ブログについてネットビジネスで利用する観点から思いつくままに書いてみました。私がディスカバリーネットの活動をはじめるのに、通常のホームページでなくブログを使ったのはこういう理由からだったと思います。

 もしブログを知らない人がいましたら、「知らない=苦手」と考えずにまずはチャレンジしてみませんか?ビジネスでの利用だけでなく、やってみると運営そのものが面白くなって、気がついたらはまってますよ。(^_^;)

 最近はブログの解説書もたくさん出ていますので、色々試してみてくださいね。皆さんも楽しいブログライフを満喫してくださいね〜

(^o^)丿


参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 21:53 | Comment(7) | TrackBack(1) | ブログ運営

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
始めまして(〃▽〃)
今月より、ブログを立ち上げディスカバリーネットの活動を始めました。情報量の多さに感動です、いろいろ参考にさせてくださいね。ブログの情報大変参考になりました、TBかけます。よかったらTBくださいね。
Posted by ★カナタ★ at 2005年10月08日 16:03
はじめまして(でも無いんですけどね、本当は・・・)
いつかは6号線も・・・と思って日々ガンバってはいますが結果はなかなか・・・

ところで、最近RSSについての記事をアップしてます。アクセスアップなど直接的・即効性のある効果が望めるわけではないですけど便利です。
3回連載で、それなりに詳しくRSSについて開設してますので、一度おいでください!

では、これからまた業務に邁進します!
Posted by 地下鉄6号線 at 2005年10月08日 18:18
はじめまして^^
一太郎と申します。
参加しようと考えているのですが、
どうしてもわからないのが、日給6,900円以上可能というところなのですが、
確実に日給6,900円以上可能なのでしょうか?
もし、そうなら参加したいのですが、、、。

Posted by 一太郎 at 2005年10月09日 00:44
カナタさん、こんばんは〜

返事遅くなって申し訳ありません。
風邪が長引いてて・・・(>_<)

記事読んで頂いて嬉しいです。
ブログ見ましたよ〜
今月立ち上げたとは思えないほど良い情報がありますね。これからも遊びに行かせて頂きますね!

あ、TBさせていただきますね。
今後ともよろしくです!(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2005年10月10日 20:51
地下鉄6号線さん、こんばんは〜

RSSは私も最近気になってます。
結構RSSリーダでブログを読んでる方って多いんですよね。
ちょうど私も記事を書こうかと思ってました。
3回連載はすごいですね。是非読ませていただきます!うちでも記事書いたらTBさせていただきますね。

お互い頑張りましょうね!
(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2005年10月10日 20:55
一太郎さん、こんばんは!

日給6,900円以上可能というのは、あくまでそういう収入も可能ということです。ビジネスである以上は確実ということはありません。あくまでその人のアイデアと努力次第で可能ということです。

私のサイトでは日給6,900円を越える日も増えてきています。でも個人的な感想では、毎日そういう収入が出るとは思えません。あくまでそういう日もあるくらいで考えられた方がいいと思いますね。

ただ、初期費用2,900円だけで、それ以降は費用は発生しないので、お小遣い稼ぎとして考えるくらいがいいんじゃないでしょうか?

私はチャンスを得る権利を得るのがディスカバリーネットだと考えてます。

ご検討くださいね。
Posted by ひろみ at 2005年10月10日 21:02
ありがとうございます^^
検討してみます^^/
Posted by 一太郎 at 2005年10月10日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

コメントの利用で集客アップ
Excerpt: 基本だよね、ブログのコミュニケーションではかかせない手段ですから。 ちゃんとしたコミュニケーションをとっていれば、相手が自分のHPを紹介してくれたりリンクしてくれたり。自分のHPの読者への対応はもち..
Weblog: ディスカバリーネット841
Tracked: 2005-10-08 16:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。