アクセスアップ講座:コメント機能

【アクセスアップ:ブログ編】
コメントは、使い方によってはアクセスアップにつながるブログ特有の機能です!

  ○コメント機能

 ブログの基本機能として、記事ごとにコメントをつけることが出来るようになっていて、記事を読んだ人がその記事についての感想や意見を書き込めるようになっています。ここでは、アクセスアップのツールとして、コメント機能を有効に使うためのコツを紹介しますね。

  
 コメント機能は、ブログでもっとも基本的なコミュニケーションの手段です。基本だからこそ、誰でも使えますし、効果もあります。そして使い方によっては、そのブログのイメージすらも変えてしまうものです。


■大事なのは相手への誠実なコメント

 ブログのアクセス数が増えてくるのはうれしいですが、やっぱり具体的な相手からコメントがもらえることほどうれしいことはありませんよね。
 でもブログを立ち上げた頃は、いくら記事を書いていても、なかなかコメントをいただけることが少なく、「本当に私の記事を誰か読んでくれてるの?」と不安になったりします。

 そういう時は、まず関連があったり興味のあるブログを見て周り、いい記事があったらどんどんコメントを残していきましょう!そして、その時コメントと一緒に自分のブログへのリンクも残していくんです。これによって、ブログへの道筋を増やしていくことが出来ます。

 また、ちゃんとしたコメントを書いていけば、相手の方も自分のブログに来てくれてコメントを残していってくれます。そうやってコメントが増えてくればブログ自体に活気が出てきて、コメントがコメントを呼び込むようになってくるはずです。

 先日あるブログで、読んでて気分のよくなる丁寧で気持ちのこもったすばらしいコメントを見かけました。コメントから感じるその人の人柄に、思わず「この人のブログを見てみたい」とクリックしてしまっていました。コメント1つでも人を呼び寄せることが出来るんだと感心したことを覚えています。

 活気のあるところには自然と人が集まってきます。これは、リアルであってもネットの世界であっても同じような気がしますね。


■コメントを残すときの注意

 相手の記事にコメントを残すときの大事なポイントは・・・

  1)宣伝は行わない
  2)誠実に感想を書く
  3)批判はしない

 この3点については、ちゃんと守っていったた方がいいと思います。1)は特に大事なポイントです。宣伝目的だけのコメントは見ていていい印象を与えませんし、何より相手の方に迷惑がかかります。
 逆に、2)のように形式ではなくちゃんと相手の記事を読んだ感想を誠実に書いていくことで、相手の信用を得ることができ、その先のつながりも作っていけるはずです。
 また、意見と批判は違います。コメントに意見を書くことはいいのですが、前向きな意見でなかったり、悪意がこもっている場合は批判コメントになってしまいます。単なる批判はブログの雰囲気も悪くなり管理者にも迷惑をかけてしまいますし、そういったコメントはすぐに削除されてしまうかも知れません。そういう意味でも、3)については心がけていった方がいいと思います。


■自分の読者のコメントにも丁寧に応対

 誠実で丁寧なコメントは、自分の記事へ頂いたコメントの応対でも大事になってきます。

 読者のコメントに丁寧に応対していると、読者と仲良くなることはもちろん、その仲良くなった読者が「クチコミ」のきっかけになることもあります。クチコミ客は、利害関係なしに「このサイトいいよ!」と勝手にサイトを宣伝してくれるので、一気にアクセス数が増加します。本当に勢いが出るって感じです。更にその読者がブログを運営していたりすると、ブログの中で紹介してくれたり、相互リンクを快く引き受けてくれたりする可能性もあります。

 文章って不思議なもので、適当に書いたり、本心でなかったりすると、結構相手に伝わったりします。丁寧な応対を心がけるようにしたいですね。


■コメントはブログの雰囲気をも左右する

 結構忘れがちですが、実はコメントでのやり取りは他の人も見ているんですよね。(当たり前ですね)ブログによっては、管理者にしか見えないコメントのつけ方もあるようですが、一般的には全て公開されています。

 全く管理者の返事がなかったり心無い応対をしていると、そのブログはギスギスしたり閑散とした雰囲気となって、自然と読者の足が遠のいていくと思います。

 逆に、読者のコメントにちゃんと丁寧に応対している様子は、ブログやブログ管理者への信頼を生み、ブログ自体の雰囲気も活気あるものになっていきます。
 また実際にコメントでのやり取りを通して与える良い印象は、ブログ管理者への信用につながり、その人がビジネスをやっている場合は、そのままそのビジネスへの宣伝効果として現れてくるようです。

 やっぱり人間が運営し人間が集ってくる以上は、ブログ管理者の振る舞いこそがブログ繁栄のキーになってくると思います。


■スパムコメントの監視は大事

 コメント機能はコミュニケーションを取るのには有効なツールですが、中にはこれを悪用して、不特定多数のブログ記事に宣伝目的だけのコメントを機械的につけてくる場合があります。

 多いのはアダルト系のものですが、そういうものは管理者としても迷惑ですが、ブログに訪れた方にも不快な感じを与えます。確かにスパムコメントをつける方が悪いのですが、これをそのままにしておくと、管理されていないブログという印象を与えてしまい、最悪は訪問者が離れていってしまいます。

 そういう意味でも、まめにスパムコメントやスパムトラックバックがないか監視して、見つけ次第すぐに削除していくのがいいと思いますね。


■最後に・・・

 思いつくところ色々書いてきましたが、こういうコミュニケーション機能は、できるだけ積極的に活用していった方が、地道な作業のように感じますが、本当の意味でのアクセスアップになっていくと思います。折角ブログ運営をするなら、是非この機能を活用していってくださいね。

 更にこのコメント機能は、使い方によってはSEO対策としても効果を発揮します。この点については長くなってしまいますので別の記事に書きますね。

ブログ運営楽しんでくださいね!

ではでは(^o^)丿


参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 10:17 | Comment(11) | TrackBack(0) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
ずーっと気になっていたディスカバリーネットにやっとさきほど申し込みしてみました!!
入金後のメールを本部に送っているので、待っていれば業務マニュアルとかが送られてくるんですよね。
初心者なのでドキドキですが、とりあえずマニュアルを見て頑張ってみます!
つまづいたらまた連絡させてもらいますねー。
Posted by マロン at 2005年10月26日 17:25
先ほどコメントを書き込んだのですが、今見たら無くなっていて・・・失敗したのでしょうか。。
重複してたらすみません。
先ほどこちらから申し込みさせていただきました。今は振込みをして、送金確認のメールを送っているところです。
この後は本部から業務マニュアルが届くんですよん。
私にも出来るかどうか、とても心配です。つまづいたら連絡させていただきますね。
よろしくお願いします。
Posted by マロン at 2005年10月26日 17:31
ひろみさん、こちらへご訪問の諸先輩方こんちは!
こうきと申します。
先日ひろみさんのサイトより登録を終了しようやく業務開始です。

今日はHP・BLOG作成で一日費やしました。
これからも進化させますが、とりあえず公開です。
いろいろ親切にアドバイスありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by こうき at 2005年10月26日 17:43
ひろみさん、こんばんは〜!
昼間は質問に答えていただき、ありがとうございました!
ひろみさんのおかげで色々なトラブルが全て解決されていき、とっても感謝してますm(__)m

最近、私も色々なブログにお邪魔してコメントを残すようにしています。
情報収集も出来ますし、アクセスアップにもつながりますしね!
他の方の(ジャンルを問わず)いい点を取り入れればなぁと思って♪

ではでは、また来ます(^o^)/
Posted by KITA at 2005年10月26日 21:30
こんばんわ。じゅんです。
コメント機能感心しました。
私もこれからスーパーコメンテイターとなって皆さんとコミュニケーションをとって行きたいと思います。
全く関係ないですが今、コ(ミュニ)ケーションって書きましたが合ってますよね。
コ(ミニュ)ケーションじゃ無いですよね。
いつも口の中で言い返して悩んでいます。
変なこと書いてスミマセン。
Posted by じゅん at 2005年10月27日 03:15
マロンさん、おはようございます!
返事遅くなっちゃいましたが、メールの方送らせて頂いています。

また何かありましたら気軽にメールくださいね。
よろしくです〜(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2005年10月29日 10:45
こうきさん、おはようございます。

ブログとホームページ、スタートしましたね。
うまくいってよかったです。
ビジネスの知識が色々おあるようですので、是非活かして頑張ってくださいね。

また情報交換しましょうね。
よろしくです!(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2005年10月29日 10:47
KITAさん、おはようございます!

うまくいってよかったです。
あと、一部ずれている点はまた修正個所をお知らせしますね。
私も時間見つけてネットサーフィンはするようにしてるのですが、最近時間なくてコメントを残せないでいます。また落ち着いたら足跡残していきますね。

KITAさんのブログもいい情報が満載ですので、また寄らせていただきますね。
Posted by ひろみ at 2005年10月29日 10:50
じゅんさん、おはようございます。

コメント機能は大事ですね。
それに「スーパーコメンテイター」っていいかも!
コメントのエキスパートで、どこのブログを見てもその人のコメントがある。その人にコメントを書いてもらったらヒットするとか。カリスマコメンテイター○○○とか。

ちなみに「コミュニケーション」で正解です。
私も前は間違ってました(^_^;)

結構当たり前に使ってる言葉が間違ってたりしますよね。雰囲気(ふんいき)を「ふいんき」って言ってたりとか・・・
Posted by ひろみ at 2005年10月29日 10:57
ひろみさん、はじめまして!
ディスカバリーネットに登録したはイイが
どうしたらイイのかさっぱりわからず困っていた
時にこちらのサイトを拝見させて頂きました。
早速参考にさせて頂きました!
どうしてこちらのサイトから登録しなかったのかと
今になって後悔してるところです(^_^;)
とにかく、こちらを参考にさせて頂きながら
地道に頑張っていきたいと思います!
Posted by ボッチ at 2005年11月23日 22:56
ボッチさん、こんにちは〜

ブログ見ていただいてありがとうございます!
少しでも参考にしていただける情報をこれからも提供していきますね。

お互い頑張りましょうね!(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2005年11月24日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8607642

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。