SEO:検索エンジン上位表示の条件

アクセスアップ:SEO対策編】

 宣伝活動での検索エンジン対策(SEO対策)は、だれもが一度は考えることだと思います。それは、ある情報について調べるときに、GoogleやYahooといった検索エンジンを使って調べる人が圧倒的に増えてきているからです。

 SEO対策の有効性については、以前の記事でお話しました。SEO対策自体が1つのビジネスになる時代ですので、お金をかけずに儲けたいと考える私たちとしても、ある程度の知識は必要かもしれませんね。

 ○検索エンジン上位表示の条件

 今日現在(2005.11.28)、私のブログ「挑戦!ディスカバリーネット」をキーワード「ディスカバリーネット」で検索してみると、Google3位Yahoo2位にいるようです。私より上はどちらもディスカバリーネット本部のサイトなので、事実上はユーザサイトとしては1位になってますね。

 私自身も記事を書いたりページの構成を考える上で、一応SEO対策の基本的なところは意識しているつもりです。そういった部分がうまく効果として現れているのかもしれませんね。

 これから今までの経験も踏まえて、SEO対策の基本的なところをお話していきます。体系立っていなかったりもしますが、うまくつかえる部分は考慮してみてくださいね。

  
 前回の記事では、相手が入力する「キーワード」について考えてみました。今回からは、そのキーワードで検索した場合に、出来るだけ上位に表示されるようなページの作り方や運営の仕方を説明します。


■検索エンジンにはどうやったら登録できるの?

 GoogleやYahooの検索エンジンには「登録する必要はありません

「へ?」という感じですよね。(^_^;)
実はこれは検索エンジンの情報収集の仕組みがかかわってくるんです。

 GoogleやYahooはロボット型検索エンジンといわれています。こちらから登録するのではなく、「ロボット」と呼ばれるプログラム(クローラーやスパイダーとも言います)がインターネット上のリンクをたどって自動的に私達のサイトを追加していきます。

 では、いつになったら自分のサイトを巡回してくれるのでしょうか?

 これについては、ただひたすらに待つしかありません。うちの場合は1〜2日に1回は巡回にきているようですが、立ち上げたばかりのサイトは、外部からのリンクがあまり張られていません。ロボットはリンクをたどってくるので、最初のうちは少し時間がかかるかもしれませんね。

 そういう意味では、早く検索エンジンに追加してもらうためにも、外部からリンクを張ってもらえるように、相互リンクやトラックバック、コメントなど、どんどん積極的に働きかけていく必要がありますね。

 【ポイント】
  サイト立ち上げ時は、外部からのリンクを増やしていこう!


■検索結果の順位はどうやってつけられるの?

 それは、ロボットがホームページを追加する際に、合わせてそのページの評価を行っているようです。そのページが検索時に入力したキーワードの内容をより反映していて、見る人に有益であると判断されれば、検索結果の上位に表示されるようになっています。

 ここで大事になってくるのが、その判断基準です。自分の判断基準ではなく、検索エンジンの判断基準に合っているかが大事なってきます。SEO対策とは、その判断基準でよく判断されるように自分のページを合わせていく対策のことを言います。

 この判断基準として一般的に言われているのは以下の通りです。

 【検索エンジンの判断基準】
   @キーワードの数と質
   A被リンクの数と質


 検索順位は、この2つの情報を元に複雑な計算を行って決定されています。この点を意識してホームページの改良をしていけば、検索エンジンの上位に食い込みやすくなるというわけです。

 今後、「キーワードを意識したサイト作り」と「被リンクを意識したサイト運営」に分けて出来るだけわかりやすく話を進めていきますね。少しでもお役に立てるとうれしいです。

次回をお楽しみに!

 

参考になったと思う方は、応援ポチをお願いします。(^O^)/

ブログランキング


挑戦!ディスカバリーネットへ戻る

posted by ひろみ at 16:14 | Comment(7) | TrackBack(1) | アクセスアップ

【PR】
これを読んでるあなたも是非一緒に
ディスカバリーネットに参加しませんか?
一緒に稼ぎたい方はここをクリックしてくださいね。
ディスカバリーネット

この記事へのコメント
こんにちは。相互リンクの件、快く了承して下さってありがとうございました!
いつも分かりやすい文章でPC初心者の私にとってはとてもありがたいです!
今回もとても参考になりました。今は自分自身のブログを充実させる事で手一杯ですが、時間が出来れば私も考えていきたいと思ってます。
次回を楽しみにしています(^^)
Posted by aimicu at 2005年11月28日 16:57
まだ公開はしていないんですが、ブログにクリスマスのバーナーを使いたいのですがいいですか?
Posted by しのぶ at 2005年11月28日 22:01
aimicuさん、こんばんは〜

記事読んで頂いてありがとうございます!
少しでも参考になればうれしいです。最近こういう記事をゆっくり書く暇がなかったので、今日はちょっとうれしいですね。

少しずつですが書きつづけていきますので、よろしくです!

(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2005年11月28日 23:01
しのぶさん、こんばんは〜

バナーは自由に使って頂いて結構ですよ〜
趣味でやっているので、喜んでいただけるとうれしいです。

(^o^)丿
Posted by ひろみ at 2005年11月28日 23:03
はじめまして!
実は、前の日付にコメント入れちゃいました。
まだ、慣れてませんね(汗)
今、イーバンクに口座を開設中で
開設でき次第、ディスカリバーネットに挑戦しようと思います。
今、結婚資金繰りに何かと思ってまして、頑張りたいと思いますので
ひろみさんを始めとする、皆さん応援よろしくお願いします。
Posted by ヒロ at 2005年11月29日 03:14
とうとう、ディスカバリーネットに申し込みをしました。
といいつつも、まだ、本部から入金の確認が夜なためできておらず。
本格始動は、まだですが、今のうちにたくさん勉強しておきたいと思ってます。
今後ともよろしくです。
Posted by ともひろ こと ヒロ です at 2005年11月30日 00:06
ヒロさん、こんにちは〜

申し込みありがとうございました〜
一番新しいメールの返事は今晩にでもさせていただきます。ちょっと明日までがバタバタしてまして・・・

最初の準備は色々あるかもしれませんが、動き出せば後は宣伝だけですので・・・何とか軌道に乗るようにお手伝いしますね。

また帰ってきたらメールしますね〜
ではでは!
Posted by ひろみ at 2005年12月03日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9919639

この記事へのトラックバック

SEO対策 バビバビ同盟 公式検索エンジンは11-24にオープンしました!
Excerpt: SEO対策 バビバビ同盟 公式検索エンジン は2005-11-24にオープンしました!できたてのホヤホヤな、SEO対策に最適化されたディレクトリ型検索エンジンです。 このディレクトリ型検索エン..
Weblog: SEO対策 バビバビ同盟 公式ブログ
Tracked: 2005-11-30 23:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。