記事一覧 −ブログ運営−

あなたがブログを始めたきっかけは?

 こういうネットでのお小遣い稼ぎは、初心者にとってわからないことの多い分野かもしれません。慣れれば簡単なんですけどね。

 ブログだって、初心者がサイトを持つにはかなり便利なサービスかもしれませんが、全く初めてだと、できるできない以前に気が乗らないんですよね。

 私の場合もそうでした。(^_^;)

 今でこそブログを使いまくっていますが、最初の頃は「単なる日記でしょ」くらいに思っていましたから。日記の苦手な私としては、全く興味ナシでしたね。


 そんな私にも1つのきっかけがありました。


 次に行く前に是非ランキングにご協力を・・・(^_^;)

続きを読む
posted by ひろみ at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ運営

ひかえめな復活宣言

 先日、「ブログは継続が大事です。」という記事を書いておきながら、旅行から帰ってきて疲れと夏バテでいきなりダウン・・・継続記録が途切れてしまいました。(といっても3日ですが)

 今年の暑さは尋常じゃありませんよね。日焼け止めすら効かないこの日差し。そろそろ秋になってほしいものです。(>_<)


 この8月はダウンしてばかりで、なかなかブログの更新ができていません。書きたいことやお伝えしたい情報は山のようにあるのに、こんなにパソコンに向かえないことってあるんですね。今までは10時間連続でパソコンに向かってても大丈夫な人だったので、こういうのははじめてかも。(^_^;)

 なんとかうちから申し込んで頂いた方へのサポートだけは続けてきましたが、そろそろ体力ももどってきたので、今日からブログの活動も再開しようかな?

 以前ここで宣言した「毎日ブログ更新」にも、またチャレンジしてみたいと思います。(また無理して倒れてもしょうがないので、今回は控えめな復活宣言です♪)

 まずは挨拶まで・・・(^O^)/
posted by ひろみ at 11:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ運営

素直な気持ちで

 先日、行きつけのブログで・・・

 「のらないので、また明日!」

 この1行で終わってる記事がありました。すごいですね(^_^;)

 実際のところ、「こんなのありなの?」なんて思っちゃいましたが、その翌日に書かれたそのブログの記事には、いつも以上にコメント増えていました。このブログの訪問者には、管理人のこういった素直な振る舞いが受け入れられているようです。

 ブログって、いわば管理人と訪問者とのコミュニケーションの場のようなものかもしれません。訪問者のことを意識するのは大事ですが、あまりに意識しすぎてしまうのも、逆効果になるのかも。

 気軽に素直な気持ちで書くのが、お互いにいい関係を築いていけるポイントかも知れませんね。


 実は今、昨年に続き平井堅のライブを見に和歌山まで来ています。昨晩遅くに東京を出て、車で飛ばすこと9時間。今朝やっとつきました。ちょっと無謀?今ビジネスホテルで、これからライブに行ってきます。

 先日、「ブログ毎日更新宣言」をしたばかりですので、合間を見てしっかり更新していきますね。今回はモブログ投稿も試してみたいとおもいます。うまくできるかな・・・(^_^;)

 頑張りま〜す!
posted by ひろみ at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ運営

毎日何かが変わるブログ

 私がよく陥るのが、「ちゃんとした記事を書く時間がない」です。

 忙しかったり体調が良くなかったりして、ちゃんとした長文の記事が書けない事が良くあります。書かなきゃ書かなきゃと思うのに、なかなかまとまらなくて時間ばかりが過ぎていく・・・

 気がついたら既に1週間(^_^;)

 でも私自身、自分が行きつけのブログのリピータという立場から考えてみました。すると、練りに練った長文の記事を毎回求めているかというと、必ずしもそうじゃないような気がしたんです。たまに短い記事があっても、それでそのブログのことが嫌になったりはしません。

 それよりたとえ短い記事であっても、毎日定期的にちゃんと更新している方が、訪問し甲斐もありますし、多少の緩急があった方が、ブログを訪問する楽しみが増えます。

 毎日何かが変わるブログ。

 ネットサーファーにとって、こういうブログは、それだけで魅力的なような気がしますね。

 これからは色々考えるよりも、気楽に毎日更新していきたいなって思います。
posted by ひろみ at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ運営

ブログは継続が大事です。

 今回体調不良でしばらく記事更新ができませんでした。最初のうちはそれほど変化のなかったアクセス数も、さすがに1週間を過ぎた辺りから減り始め、2週間でアクセス数は半分以下に落ちこんじゃいました。(>_<)

 このブログを気に入って何度も再訪問してくれる人をリピーターといいますが、ブログを続けていく上では、このリピーターが一番大事になってきます。そして、記事を書き続けることが、リピーター獲得には一番効果的なんです。

 最近身に染みて思います。

 「ブログの更新は、大事なことです。」


 折角リピーターを獲得しても、「最近あのブログは更新しない」と思われては、リピーターも徐々に離れていってしまうかもしれません。(今のうちのブログがその状態かも・・・涙)

 不思議なもので、更新を1日おきに続けていくと、アクセス数も1日おきに増加します。「このブログは1日おきに更新するんだ」とリピーターが認識して、それを見越してアクセスするようになるのかもしれませんね。

 それなら、毎日更新すれば、リピーターも毎日アクセスするようになるのかも。そういえば私自身も、毎日定期的に更新しているブログには、毎日アクセスしてるような・・・


 でも、この「書き続ける」というのは、結構大変だったりするんですよね。

 よくあるのが、書きたい記事はあっても、忙しかったり体調不良でちゃんとした記事を書く時間が取れないことです。でもそれ以外にも、段々飽きてしまったり、気分が乗らないこともあります。また、書く話題自体がないことも・・・(^_^;)

 みなさんも経験あります?


 これから何回かの記事の中で、「ブログを毎日継続していけるようになるために」と言うテーマで、色々書いてみますね。(もちろんそれ以外の記事も書きますが・・・)

 まずは、私自身がためしに1週間連続で記事の更新に挑戦してみます!アクセス数増えるかな?(^O^)/
posted by ひろみ at 10:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ運営

モブログへのアクセスが増えてます

 Seesaaブログをされている方にはわかると思いますが、アクセス解析の画面で、「OS」の画面を開きます。ここに、「DoCoMo」や「EZweb」と表示されているものは、携帯電話からのアクセスになります。

 また、ブラウザをみると、「SH904i」のように、携帯電話でアクセスした人の携帯電話の機種まで知ることができます。

 最近アクセスログをみていたら、携帯電話でこのブログにアクセスする人が増えていることがわかりました。しかも結構多くの数が・・・

 そして、携帯電話からアクセスした人が、新規訪問者としてパソコンでもアクセスしてくれている気がします。(パソコンでのアクセスも増えてきましたので・・・)


 Seesaaブログにはモブログ機能というものがあります。この機能のおかげで、ブログと同じURLにi-modeのような携帯からアクセスすると、自動的に携帯ページとして表示がされるようになっています。

 この機能については、以前書いた記事「Seesaaモブログの機能拡張を試してみる」で紹介していますが、多分この記事の最後の方に書いている「今回の機能拡張には、とても大切な要素が隠されています」の部分が、今回携帯電話からのアクセスが増えた大きな原因のような気がします。

 前の記事で「後日紹介します」のままになっていたので、遅ればせながら今回少しだけ紹介してみますね。ちなみにこの部分は、FC2ブログにも同じような機能がありますので、参考になるかもしれません。

 興味の沸いた方は、是非応援して下さいな・・・(^O^)/
 続きを読む
posted by ひろみ at 14:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ運営

Seesaaブログ復活しました!

 昨日の夕方から、Seesaaブログのサーバーがダウンしていました。ここまでずっと止まりっぱなしは久しぶりですね。

 実は、ちょうど夕方記事を書いて、さぁ投稿!と保存ボタンを押した瞬間にダウンしてしまったので、記事は消えるし、アクセスは出来なくなるしで、もう踏んだりけったり・・・(>_<)

 予定されたメンテナンスではないので、故障か何かのトラブルだったんでしょうね。主人もシステムの管理をしているので、大変さは良くわかります。Seesaaのシステム管理者の方々、お疲れ様でした。

また気を取り直して、記事を更新したいと思います!
よろしくぅ〜(^O^)/
posted by ひろみ at 01:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ運営

Seesaaモブログの機能拡張を試してみる

 昨日、Seesaaブログで新しい機能拡張がありました。それは私がずっと個人的に欲しいと思っていた機能でしたので、今それを使って何か出来ないか思案中です。

 その機能は・・・
 モブログのデザイン機能の強化
   ⇒Seesaaブログからのお知らせ

 Seesaaブログでは、記事を更新すると自動的に携帯ブログサイトも更新されます。しかもURLは通常のブログと同じままで、携帯でアクセスした場合のみ、自動的に携帯用の表示がされるようになっています。

 実は今回の機能拡張は、とても画期的な内容だと思ってます。もしかすると、今の携帯サイトにも大きな影響を与えるかもしれません。

 では、今回の変更点と、その機能を使うと具体的にどのように変わっていくかについて、少し見てみたいと思います。

 興味の沸いた方は、是非応援して下さいな・・・(^O^)/
 続きを読む
posted by ひろみ at 20:58 | Comment(9) | TrackBack(0) | ブログ運営

プロフィールに似顔絵を掲載

 先日お仲間のみいもんさんのブログで、プロフィールにアバターを載せたとの記事が書かれていました。

 私もずっと前からプロフィールに写真の掲載を考えていましたが、忙しさに追われてなかなか出来なかったのと、やっぱり少し恥ずかしい気もして、そのままになってました。(*^_^*)

 ディスカバリーネットのお仲間からも、「ひろみさんってどういう感じの方なんですか?」という質問(どういう意味なんだろ)もあったりしてたので、これを機に、アバターを掲載してみることに(写真はやっぱり恥ずかしいので)。

 私に似ているパーツを選んでいるうちに、こんな感じになっちゃいました。

続きを読む
posted by ひろみ at 14:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ運営

ブログ初心者のための基礎講座の連載開始

 さぁ5月に入りました。ディスカバリーネットをはじめ、もう一度原点に返って、より多くの方の役に立つ情報を提供できるブログ運営に挑戦していきたいと思います。


 話は変わりますが、昨日ブログでの宣伝方法についてのポイントを、メールで説明していた時、ブログそのものについてまだ扱ったことがなくて、お伝えしている内容がよくわからないとのお話がありました。

 なぜブログが効果的なのかという話をしてても、ブログの機能や用語、ホームページとの違いなど、会話そのものが成り立たない状態・・・

 でも、思い出したんです。私も初めはそうだったことに・・・


 私がブログの存在を始めて知ったのは、ディスカバリーネットを始めるにあたって、どうやって宣伝活動をしていくか悩んでいた頃のことでした。確かに当時の私も、何がなんだか全くわからない状態だったような気がします。

 「単なる日記でしょ」なんて思っていましたし・・・(^_^;)

 ですので、これから数回に分けて、初心者でもわかるブログの基礎講座の連載を行っていきたいと思います。用語から機能の解説、応用まで広げていきたいと思いますので、お付き合い頂けるとうれしいです。

 おたのしみに〜♪ (^O^)/
posted by ひろみ at 17:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ運営

文章を読みたくなる行間

 「文章は適度の行間があった方が読みやすくなる」

 これは、あるDTPデザイナーが「文章を読んでもらうためのコツ」として挙げていたポイントです。

 よく「行間から作者の意図を読み取る」なんてことを言いますが、行間を適度にあけることで、読む側に与える印象は結構変わってくるようです。


 今回は、この行間についてちょっとだけお話させていただきます。


 次に行く前に是非ランキングにご協力を・・・(^_^;)


  続きを読む
posted by ひろみ at 15:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ運営

過去記事を見やすく追加しました

 最近ディスカバリーネットミニの関係で忙しくて、今まで書いた記事の整理ができていなかったので、少しだけ過去記事の整理をしてみました。

 今回整理して右サイドバーに追加したのは、以下の記事です。

●ディスカバリーネットって?
始める勇気と継続する力
このビジネスの可能性は?
情報を売ってお金を稼ごう

●宣伝方法を考える
効果的なブログスタイル
相手の購買心理を考えてみる

●ブログ運営のコツ
トップページへのリンクを設置
トップページへのリンクの効果

●アクセスアップコラム
ブログ内リンクを使いこなす
SEO対策に効果的なリンク方法

●検索エンジン対策(SEO)講座
検索エンジンの登録確認方法
なぜキーワードが重要なの?
検索エンジンに理解させる

 ブログは、どんな良い記事を書いたとしても、時間がたてばすぐに過去記事になってしまい、トップページからアクセスしにくいところに隠れてしまう性質があります。

 たくさん書いた記事の中でも特に見てもらいたいものについては、こんな感じでトップページから直リンクを張ると、アクセスしてもらえますし、コンテンツも充実して見えます。

 過去記事とはいっても、全てそのサイトの財産なので、うまく活用したいですね。
posted by ひろみ at 10:49 | Comment(3) | TrackBack(1) | ブログ運営

トップページへ戻る画像を作ってみました!

 先日、「SEO対策につながるリンクの小技」という記事を書きましたが、実はその内容、結構評判がよく、多くの方からメールを頂きました。思ったよりアクセスアップやSEO対策に効果があるようですね。

 その今回頂いたメールの中でいくつかあったのが、「トップページに戻るためのリンク画像を、どうやって用意したらいいか」との問い合わせでした。

 確かに素材を用意するのは大変なので、実は今回、ディスカバリーネット素材集の中に「トップへもどる」の画像を作ってみました。

 こんな感じです。

 続きに行く前に是非ランキングにご協力を・・・(^_^;)
 
続きを読む
posted by ひろみ at 23:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ運営

Seesaaブログがリニューアルされました!

 いつもお世話になっているSeesaaブログが新しくリニューアルされました。一昨日からのメンテナンス、昨日の昼には終わるはずが、かなり伸びて夕方までかかってました。

 でも、時間かけただけあって、使い勝手がかなり良くなってますね。(^O^)/

 見た目のリニューアルもいいのですが、個人的には毎日使うものだけに、こういう細かな部分の使い勝手のよさがうれしいですね。

 >> リニューアルの内容はこちら

 では、私の感じた良くなった点を紹介しますね。

 次に行く前に是非ランキングにご協力を・・・(^_^;)

 続きを読む
posted by ひろみ at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ運営

トップページへのリンクを設置

 先日ディスカバリーネット仲間のみいもんさんのブログ記事を見ていたら、トップページへのリンクの話題が出ていました。

 確かに私も以前から、ずっと気になってたんですよね。

 一般的にブログへのアクセスは、ブログの性質上、トップページではなくブログ記事ページからになる場合が多いはずです。

 でも、ブログ記事を最後まで読んだ後、そのブログのトップページに行くためには、記事ページの最上段にあるブログタイトルをクリックする必要があります。しかも、ブログタイトルをクリックするとトップページに飛ぶことを知らない人も結構いるはずです。(どこにもその説明はないので・・・)

 何よりも、ページ上部までスクロールさせるのが面倒ですよね。(^_^;)

 ということで、うちのブログもトップページへのリンクを設置することにしてみました。下の「続き」をクリックしたいただければ、実際に設置しているのを見ることが出来ます。いかがでしょうか?(^_^)v

 続きに行く前に是非ランキングにご協力を・・・(^_^;)
 続きを読む
posted by ひろみ at 12:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ運営

ブログタイトル画像をチェンジ!

 この週末に、この挑戦!ディスカバリーネットのタイトル画像を変更してみました。気づいていました?たまにこうやって変更するのって、気分転換になっていいですね。

 前回の雪景色バージョンも気に入っていたのですが、個人的には今回の方が好きです。なぜかって?


 うちの愛猫がいるからです。←クリックで見れます
 気がつきました?(^_^;)


 あとサイドバーの色も、単なるイエローではなくオレンジからイエローへのグラデーションにすることで、全体的に活発さをイメージしてみました。以前のより、ディスカバリーネットの英語ロゴがハッキリしていると思います。(ハロウィンバージョンで使いましたね)

 今後季節バージョンも作ることはあると思いますが、たぶん今回のデザインがこれからのベースデザインになるかな。

 また時々変更してみますね。よろしくです!
posted by ひろみ at 10:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ運営

ブログタイトル画像をクリスマススタイルに

 先日ブログタイトル画像をハロウィンスタイルに変えましたが、あの時結構反響があったので、また調子に乗って今回はクリスマススタイルにしてみました。でも、どちらかというとウィンタースタイルかな?

 サイトカラーがイエローなので、夜空を表すのがちょっと難しかったけど、雪を降らしてごまかしちゃいました(^_^;)

 でも実は、一番のお気に入りは彼だったりします。(*^_^*)

snowman.jpg

今年も作れるといいな、雪だるま♪
posted by ひろみ at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ運営

ハロウィンスタイルに変えてみました

 もうすぐハロウィンです。昨年は素材集として、ハロウィンバージョンのバナーを作ってみましたが、今回は思い切ってこんな感じにしてみました!

 って、気がつきました?(^_^;)

 そうなんです、既にこのブログ自体がハロウィンスタイルに変わっちゃってます。(ブログタイトル見てね♪)

 ちなみにこの中のカボチャは「C」で、黒猫はNetの「t」です。折角なのでうちのネコも登場させちゃいました。(でもうちのネコは黒猫じゃないけどね。かわいいよ♪見たい方はこちら

 ディスカバリーネットで稼ぐにしても、どうせやるなら、こうやって楽しみながらやるのもいいですよね。ブログだとこういう遊び方もあるので、わかる方は是非挑戦してみてくださいね。

ということで、ちょっとした息抜きでしたぁ〜♪
感想頂けると嬉しいです。

ps.ハロウィンでやっちゃったから、次はクリスマスも・・・(^_^;)

 
posted by ひろみ at 11:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ運営

相手に読んでもらえるサイト作り

 私は、サイト運営やサイトを使った宣伝で成功するのに一番大切なことは、「訪問者の立場に立つ」ことだと思います。アクセスアップの手法はたくさんありますが、この1点がないと、活きたアクセスアップにはならないと思ってます。

 そういった考え方の中で、私自身がある情報を求めて、実際に色んなサイトを訪問してみて感じたことを、今回のテーマにしてみますね。

 情報はインターネットの中に無数にあふれています。1つ1つ丁寧に見ているとキリがありませんよね。なので、情報を探すときには無意識に色んな判断をしながら選別しています。その基準を自分なりに客観的に確認してみたいと思います。(あくまで私の判断基準です)

 続きを読む
posted by ひろみ at 14:46 | Comment(2) | TrackBack(1) | ブログ運営

最初の3行がブログの命

 ちょっと記事の書き方を変えるだけで、ブログのアクセス数が上がるなんて、それまでは全く気がつきませんでした・・・

 今日は簡単ですが、私が気がついたブログ記事の書き方のコツを1つ紹介しますね。

 続きを読む
posted by ひろみ at 20:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ運営
×

